

岸和田で魔女の横顔は写るか・・・

魔女
FSQ85ED鏡筒 450mm F5.3 キラキラ用ワイヤー(named by 山口のじぃサン)  
SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2 IR改造 ISO1600 露出時間40分(5分×8枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5 フォトショップエレメンツ10
12/6 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

はい、写りませんでしたっ と(-_-;)

星雲の中でもかなり薄い対象なので、予想通りです。

モノクロにして無茶な処理をすると、なんとなく浮かびましたが・・・。

魔女っ鼻




↓光害のマシな東から南側の5分露出です。北方向はもっと酷いです。

光害カットフィルターでややピンクになってますが、星もほとんど見えません ☆
光害

ただ、もっと光害のひどい都市圏や都市近郊で綺麗に撮影されている方もいらっしゃるので、文句を言ってはダメですね。

もっと修行を積まないと(*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
















屈折でキラキラすばる

すばる
FSQ85ED鏡筒 450mm F5.3 クロスワイヤー付   SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2 IR改造 ISO800 露出時間20分(5分×4枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5 フォトショップエレメンツ10
12/4 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

鏡筒の先のワイヤーを0.8mmのアルミ棒から0.4mmの手芸用のワイヤーに変えてみました。

キラキラです ☆彡☆彡  ガイドエラーで流れてますが・・・(^_^;)




こっちは10月に夜空の暗い鶴姫公園で撮ったすばるです。
すばる鶴姫
FSQ85ED鏡筒 450mm F5.3    SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOS60D非改造 ISO800 露出時間40分(5分×8枚コンポジット)
ステライメージVer6.5 フォトショップエレメンツ10
トリミング
10/12 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

同じ対象でも全然違った感じになりました (*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村






しし座の銀河

しし座銀河
FSQ85ED鏡筒 450mm  F5.3   SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2改 ISO800 露出時間24分(3分×8枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5
11/26 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

「銀河を撮った」とゆうより、「銀河が写ってた」・・・って感じですね (-_-;) 小さいです。

しし座銀河反転

春の銀河祭りもあるので、エクステンダーか長焦点の鏡筒が欲しいです ☆彡


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村






散開星団祭りは続く

M48
M48.jpg

M50
M50.jpg
FSQ85ED鏡筒 450mm F5.3   SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2改 ISO800 露出時間12分(3分×4枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5 トリミング
11/26 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

うみへび座のM48、いっかくじゅう座のM50です。

メシエ制覇を決めてから、ひと晩に数個の天体を撮影することが多くなりました。

ただ、数日後には必ず「何を撮ったんやったっけ(-_-;)?」となってしまいます。

特に散開星団は似たようなものが多く、何が何やら、わからなくなってしまいます。

やっぱ、メモしとかないとダメですね (^_^;)

あと、針金装着回折像をアルミ棒に替えたのですが、0.8mmはやはり太く、明るい輝星が手裏剣みたいになりました (-_-;)

もう少し細くしてみます ☆彡


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


しし座トリオ銀河

しし座トリオ
FSQ85ED鏡筒 450mm  F5.3   SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2改 ISO800 露出時間24分(3分×8枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5
11/26 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

しし座のトリオ銀河、NGC3628・M65・M66です。

不満足な出来ですが、自宅ベランダなので仕方ないです (-_-;)

暗い場所で時間をかけてリベンジしたいです ☆彡

トリオ反転

季節はこれから冬本番ですが、夜半過ぎの夜空は早くも春ですね (*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
