スポンサー広告 > 冬の星々
天体写真 > 冬の星々



冬の星々

オリオン
EOS60D TAMRON XR DiⅡ18-200 18mm F3.5
ポータブル赤道儀CD-1 180秒 ISO1600 プロソフトンAフィルター
11/9 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

久しぶりにポタ赤を使ってみました。

なんとなくカリフォルニア星雲が写ってますが、バーナードループやエンゼルフィッシュはやっぱ非改造カメラでは厳しいですね。

プロソフトンを使ったので、木星がハンパない大きさになってます (^_^;)




すばる~ヒアデス星団・木星
おうし座
EOS60D  EF50mm F1.8Ⅱ F1.8→F4.5
ポータブル赤道儀CD-1 180秒 ISO1600

冬の星々はほんと綺麗です ☆彡


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
190:お世話になりました

オリオンさん
コメントありがとうございます
あの時鶴姫でお逢いしたのは私です
天体のことをいろいろ教えていただきありがとうございました。
あの日が初の星撮影でした
京都では星が撮れなかったので
自分ではまずまずかな?とおもっております
もっと星景写真の撮れるところを
探していきたいと思っております
2~3日に一度の更新ですが
またお越しいただければと思っております
本当にありがとうございました
またどこかの星の下でお逢いできることを楽しみにしております。

2012.11.13 15:46 KAZEにふかれて #- URL[EDIT]
191:こんにちは(^^)

冬の星々は賑やかで澄んだ夜空で見ると肉眼でも十分に美しいですよね。

おりおんさんは、本当にアクティブに行動されていて、鶴姫賞なんかあったら確実に受賞されるでしょうね(笑)

私のブログが字ばかりであまりにも寂しいので(^^; ポタ赤に少し興味が出てきている今日この頃だったりします(*^_^*)

2012.11.13 15:51 ガンフロ #ulYx6Mu6 URL[EDIT]
193:Re: お世話になりました

> KAZEにふかれて さん

こんばんは。
やはりそうでしたか!!(*^。^*)
こちらこそ、お話させて頂きありがとうございました。

初めての星撮影とは思えない綺麗な写真ですね。
ピントもバッチリでさすがだと思いました。

星景写真の撮れる場所が少ない現状は寂しいですよね。
良い場所があれば教えてくださいね。

ブログ、また訪問させて頂きます。
またどこか、満天の星空の下でご一緒できればうれしいです(*^_^*)

2012.11.13 22:17 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
194:Re: こんにちは(^^)

> ガンフロさん

こんばんは(^^)

冬の夜空は、ほんと綺麗ですよね☆彡 寒さが強烈ですが・・・(^_^;)

鶴姫賞、あればぜひ欲しいですっ(ー_ー)!!(笑)
星空目的では、かなり多く通っている方かもしれませんね。
ただ僕の場合、遠征回数と撮影技術の向上は比例しないようです・・・(^_^;)苦笑

ポタ赤いいですよ!! 極軸合わせも楽ちんですし。
最近は、多種多様なポタ赤が発売されてるので、観望の合間に撮影されると星見の幅が広がるかも・・です(^・^)





 

2012.11.13 22:49 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
195:

こんばんは。
すごい星の数ですねー!

最近星が出ていれば、すばる、木星、アルデバラン、オリオン座辺りを双眼鏡で眺めて楽しんでいます。

冬は寒いですが、星は見ごたえあってキレイな季節ですね

星野撮影にもチャンレンジしてみたいです。

2012.11.14 00:29 カニ #- URL[EDIT]
196:星・ほし・ホシ・★☆・・・

スゴいデス!
暗い夜空でないとこう撮れないでしょ・・・ネ?
また、ポタ赤も使いこなしているようデスが、ワタシは新品のポタ赤の前にまず説明書を読んでもチンプンカンプン・・・(汗)北極星を合わして・・・と?あぁ〜分かっとる・・・が、北極星ってどこに見えるんだっけ?コンパス上で『北』を指している方向でイイ?小学生の頃、理科の授業で『北斗七星のしっぽから数えて7つのところで・・・』うっすら記憶があるんデスが、それ?(笑)すまん、天文には素人なもんで・・・教えてぇ〜(汗)

2012.11.14 09:52 ハルちゃん #- URL[EDIT]
197:Re: タイトルなし

> カニさん

こんにちは(^^)

冬は明るい星が多いので夜空がにぎやかですよね ☆彡
カニさんと同じく、すばるからオリオン座辺りをよく双眼鏡で眺めています。(*^_^*)

天文趣味を始めて、最初に買った機材がビクセン7倍5cmの双眼鏡でした。
観望用に25cmドブソニアンを購入した今でも、双眼鏡を使うことの方が多いです(^・^)

星野写真もいいですよ!!
そちらなら、綺麗な景色と星空の星野写真も撮れそうですね(*^_^*)




2012.11.14 11:00 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
198:Re: 星・ほし・ホシ・★☆・・・

> ハルちゃんさん

こんにちは(^^)

今回はフィルターをつけて撮影したので、星が巨大化してますが、にぎやかでいいかな・・・と (^_^;)

北極星の見つけ方ですが、北斗七星のひしゃくの部分の星ふたつの距離を5倍すれば北極星です ☆彡
早い時間帯なら、北斗七星はまだ地平線下なのでカシオペア座から見つけますが、ちょっとややこしいかも。
ハルちゃんさんのおっしゃる通り「コンパスの示す方向の、斜め上ぐらいにある明るめの星」で大丈夫だと思いますよ(p_-)
ポタ赤も慣れればサクサク使えるようになりますよ(*^_^*)

てか、ハルちゃんさんはすでに素晴らしい星景写真を撮られてるので、もうバッチリじゃないですか!!(^・^)

2012.11.14 11:29 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

EOS60D TAMRON XR Di?18-200 18mm F3.5ポータブル赤道儀CD−1 180秒 ISO1600 プロソフトンAフィルタ

2012.11.17 04:52 まっとめBLOG速報
