スポンサー広告 > ベランダからカニ
天体写真 > ベランダからカニ



ベランダからカニ

カニ星雲
FSQ85ED鏡筒 450mm F5.3
SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS-60Sガイド鏡
EOSKissX2改 ISO800 
露出時間8分 (2分×4枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5 フォトショップエレメンツ10で画像処理
ダーク減算なし
トリミング
11/6 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ


おうし座にあるM1カニ星雲です。強めの画像処理をしました。

超新星爆発の残骸で、今も秒速1000kmのスピードで広がっています。

カニの甲羅に似てる事から付けられた名前らしいですが、どう見ても佐渡島です。

望遠鏡でもよく見えますが、やっぱり佐渡島です (ー_ー)!!


メシエカタログの1番目を撮ると、やはりメシエ天体を制覇したい気持ちになってきました ☆彡

まだあと、100個ほどありますが・・・ (-_-;)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

185:

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

100個に挑戦か(゚▽゚*)ニパッ
これからもっと寒くなるのに、身体に気をつけて(=゚ω゚)ノニャーン

かには星で見るより、食べた方がいい。

2012.11.08 21:00 K #- URL[EDIT]
186:

こんばんは。
緑色の物体に巻きつく赤い帯がなんとも言えず不思議な感じがしますv-17

メシエ天体の1番なですね。
いつかメシエマラソンで写真制覇したいですねv-30

2012.11.08 22:18 カニ #JalddpaA URL[EDIT]
187:Re: タイトルなし

> Kさん

おつかれ~(^^)/

撮影対象天体はほぼ無限にあるねんけど、ひとつ撮影するのに時間かかるからなぁ(-_-;)
100個でも何年かかるかわからんわ (-_-;)

まぁがんばるわぁ ありがと~(*^_^*)

たしかにカニは食べるほうがええな (^・^)

2012.11.08 22:51 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
188:Re: タイトルなし

> カニさん

こんばんは (^^)/

NASAが撮影したカニ星雲とはずいぶん違いますが、不思議な感じの天体ですよね。
もっと時間をかけて撮ってみたいです(*^_^*)

メシエ制覇の道のりは長いですが、少しずつ撮っていきたいです ☆彡

2012.11.08 23:01 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
