スポンサー広告 > ウルトラの星M78星雲
天体写真 > ウルトラの星M78星雲



ウルトラの星M78星雲

オリオンM78
タカハシFSQ85ED鏡筒 450mm F5.3
ビクセンSXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
ISO800 EOSKiss X2改
8分×8枚コンポジット
ステライメージVer6,5 フォトショップエレメンツ10で画像処理
10/19 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

オリオン座の三ツ星の北東にあるM78星雲です。

ウルトラマンの故郷ですね ☆彡

上の赤い星雲はバーナードループです。 人工衛星も写ってます・・・(^_^;)

M78拡大トリミング
M78.jpg

派手なのか地味なのか分からない星雲ですが、反射星雲の中では全天で最も明るい天体のひとつらしいです。


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村







175:すごい!

 暗黒帯もしっかり写っていて、すごいですね。こういう青い星雲、光害地ではなかなか写らないんですよね。去年、光害地メシエ撮影制覇したときも、M78はおまけ扱いでした(笑。
 それにしても、ガイド、ばっちりじゃないですか。さすがSXP赤道儀!

2012.10.30 10:45 阪神ファンいっこう #- URL[EDIT]
176:Re: すごい!

いっこうさん こんばんは(^^)/

かなり暗い撮影地なので、下手くそな撮影、画像処理もごまかせるので助かってます(笑)
機材の性能も引き出せてないので、まだまだこれから勉強です。
ガイドエラーなんてしょっちゅうで、スターシャープで小さく見せてます(^_^;)

メシエ撮影制覇、すごいですね!!
やってみたいです(*^_^*) あと何年かかるかわかりませんが・・・(^_^;)

2012.10.30 22:30 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
177:

こんにちは。
おお~ここまで出るといいですねぇ。
M78の青や緑と、暗黒星雲の黒、バーナードループの赤も入って鮮やかです。
全天の中で最も明るい反射星雲なのですね。知りませんでした。

2012.10.31 15:57 かたくちいわし #- URL[EDIT]
178:Re: タイトルなし

かたくちいわしさん こんばんは(^^)

今回は、複製してLとRGBに分解して処理してみたのですが、少し粗くなってしまいました。
いじり過ぎたかもしれません(^_^;)

「全天で最も明るいうちのひとつ」とは思えないですよね。
ほんまかな? って感じです(^_^;)






2012.10.31 21:03 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
