スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M33

M33.jpg
タカハシFSQ85ED鏡筒 450mm F5.3
ビクセンSXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
ISO800 EOSKiss X2改
5分×8枚コンポジット
ステライメージVer6,5 フォトショップエレメンツ10
トリミング
10/12 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

さんかく座の銀河M33です。

12日の、ひと晩5対象撮影の最後の天体です ☆彡

このところ続けて画像処理をしてブログにUPしてますが、ますます処理が下手になっていってる気がします(^_^;)

画像処理って本当に難しいです。


あと、今回初めてフラット撮影をしてみました。

いままで、フラット処理の必要性は感じてましたが、ずっと逃げてました (^_^;)

フラット

パソコンモニターに鏡筒をつけてA4用紙を挟み、露出時間を変えて数枚撮影してみました。

M33はこのフラットを使って処理してみましたが、強い処理をかけても周辺減光がマシな気がしました。

ただ、ピッタリと合ったフラットなら、もっといい仕上がりになるはず・・・(ー_ー)!!

フラットは今後も課題のひとつです。


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


171:M33

こんばんは。
M33とてもかっこいい銀河ですね!

アンドロメダからミラクを挟んで等倍の距離にあるということで
自動導入買う前に必死で探しましたが見つけられなかったです。
(三角座から上をさがしても・・)

こないだ自動導入でもM33を導入してみましたが見つけられていません。
アンドロメダはすぐに見つかるのですが、M33はとても淡いのですかね。

腕を出して渦巻く姿が魅力ですv-91
また探してみようと思います。

2012.10.28 23:17 カニ #JalddpaA URL[EDIT]
172:こんばんは!!

全然よく分かってないのですが「FSQ85ED鏡筒 450mm F5.3」の450mmっていわゆる35mmフィルム換算の焦点距離なのでしょうか?

あ、いや多分まだまだ天体望遠鏡に手はだせないと思うのですが、やっぱり今より大きく写したいなぁと思って。。。。。^^;

2012.10.29 00:41 すみぞー #FG6Bnx8E URL[EDIT]
173:Re: M33

カニさん こんにちは(^^)/

正面を向いたフェイスオン銀河ってかっこいいですよね!!
もっと迫力のある仕上がりにしたかったのですが・・・(^_^;)

M33は画像処理も難しかったですが、眼視でもなかなかの難物ですね。
おっしゃるように、かなり淡いせいか25cmドブソニアンの低倍率でなんとなく腕が見えるかな・・とゆう感じでした。ほとんど心眼でしたが・・・(^_^;)(笑

空の状態にも寄るところがあるので、また探してみてくださいね ☆彡
見えないと思ってた天体が見えるとうれしいですよね (*^_^*)




2012.10.29 11:09 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
174:Re: こんばんは!!

すみぞーさん こんにちは(^^)/

フルサイズ35mmでの焦点距離と考えていいと思いますよ(*^_^*)
カタログには「35mm換算」とは書かれてませんが、それはおそらく眼視で見ることを前提に作られた光学品だからでしょうか・・・(^_^;)
いままでフルサイズやAPS-Cについてあまり深く考えてなかったので、そのあたりに着目するすみぞーさんはさすがですね!!(*^_^*)

2012.10.29 11:39 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。