スポンサー広告 > 馬頭星雲と燃える木
天体写真 > 馬頭星雲と燃える木



馬頭星雲と燃える木

馬頭星雲
タカハシFSQ85ED鏡筒
ビクセンSXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
ISO800 EOSKiss X2改
5分×8枚コンポジット
ステライメージVer6,5 フォトショップエレメンツ10
トリミング
10/12 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

馬の頭の形をした馬頭星雲は、オリオン座にある暗黒星雲です。

馬頭

赤い散光星雲(IC434)を背景に浮かび上がるその姿は、燃える木(NGC2024)を見つめてるようです。

12日のひと晩5天体撮影のうちのひとつですが、これもやはり露出時間を延ばして枚数も重ねれば、もう少し薄いところも出たかもしれません。

アルニタクがすごいことになってますがスルーです (^_^;)

人工飛翔体もうっすら写ってますが、これも無視 (-_-;)


ステラナビゲータに撮影した3天体を貼り付けてみました。
星図
ステラナビゲータver9

冬は明るい星が多くて賑やかうえに、撮影対象も多くて楽しいです (*^_^*)

ただ、めちゃくちゃ寒いです・・・  鶴姫公園7℃でした (-_-;)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村




169:

こんばんは!
馬頭星雲 素晴らしい写真ですねv-212

オリオン大星雲しか知りませんでしたが、三ツ星の所にこんなすごい星雲あるのですね。

10月ですが夜中は結構冷えます。昨日も冬装備で星見に出かけましたが、震える寒さでした。でも星がキレイで感動ですv-266

2012.10.22 22:39 カニ #mQop/nM. URL[EDIT]
170:Re: タイトルなし

カニさん おはようございます!
コメントありがとうございます (*^_^*)

写真は、まだまだ納得のいく仕上げにはなってませんが、これ以上は技術不足で・・・(^_^;)

オリオン座にはたくさんの散光星雲があって綺麗ですね ☆彡
まだ未処理ですが、ウルトラマンの故郷M78星雲も撮ってきました。

寒い方が星も綺麗でカメラノイズも少ないようですが、ほんと芯から冷えますよね(T_T)
これからますます寒くなりますが、お互い風邪をひかないよう楽しみましょう~ (^^)/


2012.10.23 08:13 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
