スポンサー広告 > ハーゲンローザー彗星
天体写真 > ハーゲンローザー彗星

スポンサーサイト


ハーゲンローザー彗星

ハーゲンローザー
タカハシFSQ85ED鏡筒
ビクセンSXP赤道儀
ISO800 EOSKiss X2改
3分
ステライメージVer6,5 フォトショップエレメンツ10
トリミング
10/20 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

巷で話題のハーゲンローザー(168P)です。 3分1枚なので、画像がちょっと粗いです。

当初、撮影する予定はなかったのですが、観望に来られた方と彗星の話になり、ちょっと撮ってみようかな・・・と思い立ちました。

が、彗星の軌道要素をスターブックテンに入れてなかったので、導入にひと苦労 (-_-;)

手打ち入力も面倒だったので、PCを持って来られていた方にステラナビゲータを見せてもらい、見当をつけて導入。

何度目かのチャレンジで撮れました。

うっすらとですが、尾も写ってます。 彗星もいいですね!!

ドブソニアンでも見たのですが、「遠くからやって来てる感」が とてもいいです (*^_^*)

来年、大接近するとされるISON彗星が、今から楽しみになってきました ☆彡



ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

167:こんばんは!!

昨日お声をお掛け頂いた、箕面から遠征していたすみぞーと申します。
ブログにアップされている写真拝見しました。めっちゃ勉強になります。
天体の方はほとんど分かってない素人ですが、これから少しづつ撮影の幅を広げて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

2012.10.20 18:20 SUMIZOO_N #FG6Bnx8E URL[EDIT]
168:Re: こんばんは!!

すみぞーさん こんばんは (^^)/
コメントありがとうございます。

まだまだ技術、勉強不足で・・・(^_^;)
鶴姫の暗さが下手な技術をかくしてくれている状態です ☆彡
ほんと、天体写真は奥が深くて、難しいです。

こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)








2012.10.20 21:06 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
