天体写真 > すばる



すばる

すばる
タカハシFSQ85ED鏡筒
ビクセンSXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOS60D非改造 ISO800 
5分×8枚コンポジット
ステライメージVer6,5 フォトショップエレメンツ10
トリミング
10/12 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

すばる プレアデス散開星団 です。

先週、5天体撮影したうちの3つ目です ☆彡

これも、もう少し露出時間を増やしたほうがよかったです。

やはり一晩、6時間で5対象は無茶ですね (^_^;)

あと、輝星に丸いゴーストが発生してます。

明るい星はゴーストが出やすいようなので、改造カメラではなくノーマル60Dで撮ったのですがダメでした。

諸先輩方の撮られたすばるにはゴーストの出てない画像もあるので、やはりまだまだ勉強不足です (T_T)

あと、改造X2で撮った未処理の馬頭星雲があるのですが・・・

このぶんだと、アルニタクのゴーストはもっとスゴイかも・・・ (-_-;)


今夜、このまま晴れなら鶴姫に遠征する予定です。

まだ、何を撮るか考えてませんが、撮影は2~3対象にしておきます (^_^;)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村








管理者にだけ表示を許可する
