スポンサー広告 > バラ星雲
天体写真 > バラ星雲

スポンサーサイト


バラ星雲

バラ星雲
タカハシFSQ85ED鏡筒
ビクセンSXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
ISO800 EOSKiss X2改
5分×8枚コンポジット
ステライメージVer6,5 フォトショップエレメンツ10
トリミング
10/12 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

いっかくじゅう座にある散光星雲で、見かけの大きさは満月の2倍ありますが肉眼では見えません。

バラの花びらの部分には筋状の暗黒星雲があります。

そこには星の胞子と呼ばれるグロビュールがあって、星が生まれる前の段階にあるそうです ☆彡
バラグロビュール

バラ星雲の中心部には散開星団NGC2244があり、その星々の恒星風によって星雲の中心が広がり、穴が開いたようになってるそうです。


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



165:天体撮影

こんばんは。
先日は、撮影にご一緒させて頂き、ありがとうございました。

ここにアップされている写真をみると、完璧な美しい写真のように思え、
撮影中、いろいろ試行錯誤されていたのが不思議なほどです。
いつか僕もこんな素敵な写真を撮ってみたいと思うところです。
また、どこかで機会があれば撮影技術を伝授頂きたいものです(⌒-⌒; )
今後ともよろしくお願いします(^人^)

2012.10.16 20:56 なかなかいい #- URL[EDIT]
166:Re: 天体撮影

なかなかいいさん おはようございます(^^)/
コメントありがとうございます。
こちらこそ、楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。

撮影は、試行錯誤とゆうより四苦八苦でしたが・・・(笑)
鶴姫の暗さのおかげで、下手な撮影、画像処理技術も誤魔化せるようです(^_^;)

ぜひまた、ご一緒させてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)

2012.10.17 08:50 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
