スポンサー広告 > オリオン星雲
天体写真 > オリオン星雲

スポンサーサイト


オリオン星雲

オリオン星雲

タカハシFSQ85ED鏡筒
ビクセンSXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
ISO800 EOSKiss X2改
5分×2枚 2分×2枚  コンポジット
ステライメージVer6,5 フォトショップエレメンツ10
トリミング
10/12 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

遠征してきました。

前回は曇りでダメでしたが、今回も到着時にはドン曇り (-_-;)

GPV予報を信じて待つ事1時間半・・・晴れてきました ☆彡

帰らなくてよかった (T_T)

オリオン星雲は最後に撮ったんですが、途中薄雲に隠されたりして枚数をかせげませんでした。

もう少し時間をかけて撮影したいです (*^_^*)

オリオン星雲の上の青白い星雲は、人が走っているように見えるので「ランニングマン星雲」とも言われています。

撮影

昨夜は、星景写真を撮りに来られた方がたくさんいました。

ただ、レンズがすぐに曇ってしまうようで、皆さん苦労されてる様子でした(^_^;)

ですが最後まで一緒に撮影された方は、なんと貼るカイロを包帯でレンズに巻きつける方法を発見(ー_ー)!!

「貼るカイロはダメ」とゆう定説を覆す夜露対策です。

包帯を巻きつけられたレンズは見た目は少し痛々しいですが(笑)、撤収まで曇りナシのようでした ☆彡

まあこの方法はあくまで緊急対策と考えた方がいいのかもしれませんが・・・(*^_^*)


あと、若いカップル?ご夫婦?と楽しく星の話をすることが出来ました。

満天の星空を見て感動できる気持ちをいつまでも持ちたいな・・・と二人をみて改めて思いました。

ほんと、ありがとうでした (*^_^*)

ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


159:

昨夜はキレイな星空でしたネ!絶好の撮影日和だったのデスが・・・ま、そのうちはね・・・(笑)
ところで夜露・・・って?冷え込んでレンズを曇ってしまうんデスか?温かい部屋から寒い外へ出したら曇ってしまいますが、時間がたつと消えるので、今までは気にしたことはありませんでしたが・・・それほど寒過ぎると曇ってしまうんデスかぁ〜?参考までにお聞かせくださいネ!(汗)

2012.10.13 20:30 ハルちゃん #- URL[EDIT]
160:Re: タイトルなし

ハルちゃんさん こんばんは(^^)/
昨夜は久しぶりにいい星空でした ☆彡

夜露ですが・・・撮影地の標高が高いほど曇る傾向にあると思うんですが、風などの影響もあるので難しいですね(^_^;)
普段は夜露が気にならない状況なら、たぶん大丈夫だと思いますが、遠征した時の保険のために持っている方も多いみたいですね。
私はこちらで購入しました。カメラレンズ用もあるみたいです。
http://www.geocities.jp/tpkkagato/index.html

ただ、機材が増えることによって重くなったり、めんどうになったりして、その結果、撮影の稼働率が下がってしまうと意味がないので、そのあたりの事も考えようですね (*^_^*)

2012.10.13 21:27 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
161:

こんばんは!
ランニングマン星雲!?何か名前が素敵ですね(^^*)
二枚目の写真、機材がなんだかカッコイイ!ドキドキしちゃいました。
貼るカイロや包帯やら小道具必須ですね。おりおんさんの発想にうんうん頷かせていただきました!

2012.10.13 22:14 慧 #Fzeo4oho URL[EDIT]
162:Re: タイトルなし

慧さん こんばんは(^^)/

ランニングマン星雲・・・たしかにカッコいい名前ですよね。
ぼくは漢字の「大」に見えてしまいますが(^_^;)

2枚目の写真は、三脚を自宅に忘れてきたので、脱いだ靴にレンズを載せて地面に置いて撮りました(^_^;)
小道具はいろいろ持っていても重要な機材を忘れてくる事が多々あります(T_T)

ほんと、皆さんいろいろ創意工夫されていて勉強になります(*^_^*)

2012.10.13 22:44 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
163:

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

ランニング星雲←オリオン星人に変えたらいいやん( ´∀`)ヵヵヵ
後、「満天の星空を見て感動できる気持ち」を、奥さんに感謝する気持ちに変えなさい。

2012.10.14 20:32 K #- URL[EDIT]
164:Re: タイトルなし

おつかれ~ (^^)/

オリオン星人は覚えやすくてええけど(笑)・・・
走る姿ゆえのネーミングが台無しやな (+_+)

いつも奥さんに感謝する気持ちでいっぱいやで (*^。^*)
気持ちがいっぱいすぎて、会話もないくらいやぁ (笑)



2012.10.15 00:27 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
