スポンサー広告 > 鶴姫遠征は晴れのち曇り
天体写真 > 鶴姫遠征は晴れのち曇り



鶴姫遠征は晴れのち曇り

夏の天の川
天の川
EOS60D TAMRON XR DiⅡ 18mm F3.5 ISO1600
固定30秒露出    10/9 奈良県野迫川村鶴姫公園

鶴姫公園に出撃してきました。

快晴

到着時からしばらくは快晴でテンションもあがりました。

さんかく座のM33を導入して撮影開始 ☆彡

が、夏の天の川を撮ったり、観望に来られていた方と話をしたりしてるうちに曇ってきました。

M33、まだ1枚しか撮ってないのに・・・(T_T)

回復を待ちましたが、晴れる気配もなく月ものぼってくるので撤収しました (>_<)


あと、夕方の話ですが、軽ハコに乗った初老の男性がやってきて、「道の駅は遠いですか?」と聞くので・・・

「かなり遠いですよ」と答えると、「いやぁ~、もう目がショボショボしちゃって・・・さっきそこで対向車とぶつかりかけました。アハハハハ」

びっくりしながら 「どちらからいらしたんですか? 」と聞くと 「茨城県です(ー_ー)!!ビシッ」

「茨城!!マジすか!?」

「いやぁ、一人旅で宿も決めずにブラブラと・・・もう眠たくて眠たくて(-_-)zzz」

「はよ寝なはれっ!!」


天の川と一人旅おじさんの軽ハコ
おじさん車zzz

ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
153:

スゴイ!こんな風に撮れるんデスネ!地上付近だったんデスか?もっと上かと・・・
こっちではなかなか晴れてくれず・・・晴れても都合が・・・ま、そのうち撮りますヨ!(笑)ところで、画像は赤道儀で星を追従したんですよね?

2012.10.10 20:49 ハルちゃん #- URL[EDIT]
154:Re: タイトルなし

ハルちゃんさん こんばんは(^^)/
夜空の暗い場所なら午後8時頃にはまだ夏の天の川が地上付近に見えますよ ☆彡

あの画像は赤道儀は使わず、安い普通の三脚にカメラを載せて追尾せずに30秒露出で撮影しました。
広角レンズでも30秒を超えると星が点像に写らないので・・・。
撮影場所の鶴姫公園は関西有数の星空撮影スポットで、濃い天の川がはっきり見える場所なんです(*^_^*)

前景にコスモスや彼岸花を入れて撮りたいんですが、なかなかいい場所がないんです(^_^;)

星の撮影は、晴れと自由な時間が合致しないとダメなので、なかなか難しいですよね(^_^;)

2012.10.10 22:46 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
155:

マメに更新、お疲れさん(=゚ω゚)ノニャーン

鶴姫公園で、充実した撮影日を過ごしてるやないの( ´∀`)ヵヵヵ
いや、別に羨ましいとかは思ってないから。

2012.10.11 18:23 K #- URL[EDIT]
156:Re: タイトルなし

おつかれ~ (^^)/

アンタは更新しなさすぎやで。もうストーリーほぼ忘れたぞ (+o+)

ほんまはちょっと羨ましいんやろ?(*^_^*)
Kも秋風を受けながら高野山まで、ダサメットかぶってTodayで疾走してきたらどや?(*^。^*)(笑









2012.10.11 20:35 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
157:こんばんは(^^)

私は仕事がら連休が取りにくいので、おりおんさんのように、明るい内から現地に入るのは憧れなんですよね~(^^; 夏の天の川は来年にお預けです。

ISO1600の30秒でこれだけ天の川が綺麗に写るんですね。私のコンデジは昼は抜群でも、夜撮影が超苦手な時代遅れなヤツなので、新しいの買っちゃおうかなぁ(*^_^*)

しかし、チャレンジャーな軽ハコのとっつぁんですね(笑)

2012.10.12 22:08 ガンフロ #ulYx6Mu6 URL[EDIT]
158:Re: こんばんは(^^)

ガンフロさん こんにちは(^^)/

今朝、鶴姫から帰ってきました。眠いです(-_-)zzz
明るいうちに着くとゆっくりと機材の設置等ができていいのですが、これからの季節は激寒なので早くから体が冷え切ってしまいます(^_^;)

普段はISO1600なんて使わないのですが、鶴姫は暗いので大丈夫なようです ☆彡
今のデジカメは高感度、低ノイズですごいですよね(*^_^*)

軽ハコのおじさん・・・那智の滝まで行くと言ってました(^_^;)
しかも勘違いして那智の滝は鶴姫の近くだと思っていたようでした。
いろんな意味で、めっちゃチャレンジャーですよね(笑)






2012.10.13 11:54 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
