スポンサー広告 > 二重星団
天体写真 > 二重星団

スポンサーサイト


二重星団

二重星団
FSQ85ED鏡筒
SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2改 ISO800 
LPS-P2光害カットフィルター
5分×4枚コンポジット
ステライメージVer6,5 フォトショップエレメンツ10で画像処理
トリミング
10/8 和泉葛城山山頂

ペルセウス座の二重星団hχ(エイチカイ)です。

若い星がまばらに集まった散開星団がふたつ近寄ってます ☆彡

撮影当夜はすごく風が強く、車で寒さをしのいでいると、車が揺れるのを感じるほどでした。

そのせいか、ガイドが安定しませんでした。 星像が伸びちゃってます (-_-;)

ヒートテックのシャツやタイツを着て、真冬の格好で撮影しましたがほんと寒かった (T_T)

ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

149:

こんにちは。
車が揺れるほどの強い風の日、不安で仕方ありませんよね。 これ望遠鏡が三脚ごとひっくり返っちゃうんじゃないか?とか思ったりして。

二重星団、良く撮れてますね。 折角ですので北を上にしたほうがもっといいと思いますよ。 悲しい性かな(心理的な問題でしょうね)北を上に見ようと首が傾いてしまいます(笑

ブログのテンプレートの問題で写真を横にすると全部表示されないとかもあるでしょうか。
 

2012.10.08 13:33 かたくちいわし #- URL[EDIT]
150:Re: タイトルなし

こんにちは。

ありがとうございます。さっそく横にしました (*^_^*)
深い意味はなく、単純に縦のほうが収まりがいいかな・・・と(^_^;)
でも、たしかにこのほうがいいですね♪ 落ちつきます( ^^) _旦~~

オリオン星雲なんかが横向いてたら、すごく違和感を感じるでしょうね(笑

ほんと、機材がひっくり返るんじゃないかな・・・って思いましたよ(^_^;)
快晴の穏やかな天気で撮影したいです。


2012.10.08 14:07 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
151:

 微光星まできれいに写ってますね。処理もおみごとですね。不安ではあったでしょうが、この透明感と低ノイズは、強い風と低い気温のおかげでもありますよね(笑。
 今日の夜は埼玉も寒いです。曇ってて撮影はできませんが、そろそろヒートテック準備しなきゃ。
 

2012.10.08 23:49 阪神ファンいっこう #- URL[EDIT]
152:Re: タイトルなし

いっこうさん おはようございます(^^)/

ありがとうございます。ガイドが安定せずエラー頻発でした(^_^;)
おっしゃるように強風と低温のおかげですが、風が吹くと体感温度も下がって鼻水も垂れました(笑)

次回はカイロも用意していきます(^・^)

2012.10.09 08:42 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
