スポンサー広告 > だんじり
季節 > だんじり

スポンサーサイト


だんじり

だんじり

10月6日7日は、だんじり祭りの10月祭礼です (*^_^*)

全国的に有名になった9月祭礼ですが、岸和田山手地区や泉州地域の市町村は10月に祭りがあります。

9月祭礼はNHKの朝ドラ「カーネーション」の影響もあって、たくさんの人たちが観に来られたようでした。

ちなみに、おりおんはだんじりは曳きません・・・が、カーネーションの舞台になった商店街で十数年間働いてました (^_^;)




祭りの日に仕事が休めない会社なら、ためらいなく辞めます。

そんなだんじりが好きな地元の人たちの1年は、だんじりに始まりだんじりに終わります。

明日、祭りが終わったらまた来年の祭りに向かって1年が始まります (*^_^*)

天体写真ではないですが・・・
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村











145:

こんにちは!
お祭りの日に休めない会社はためらいなく・・・って文を読んで潔い!!と思いかっこいいと思いました(^^*)
わたしも横でお祭りやってたら仕事なんてほっぽいて神輿とか屋台を見て回りたいです♪

天体写真じゃないけどポチしました(笑)

2012.10.07 12:13 慧 #- URL[EDIT]
146:

 これは、人も少なく、じっくり祭りを見たり撮ったりできていいですね。
 写真も動画も迫力ありますね。
 野球の試合がこの時期まで盛り上がって甲子園に行く、というチャンスがあったら、泉州エリアにもぜひ行きたいですね。

2012.10.07 18:48 阪神ファンいっこう #- URL[EDIT]
147:Re: タイトルなし

慧さん おはようございます (^^)/

ポチありがとうです (*^_^*)

岸和田の人はだんじりのために生きてるようなもんですから・・・(^_^;)
祭りに参加しなくても、だんじりの音を聞くとテンションが上がります♪
ほんと、仕事なんてほったらかしで見物です(^・^)





2012.10.08 07:29 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
148:Re: タイトルなし

いっこうさん おはようございます(^^)/

10月の山手地区祭礼は、見物人も地元の人が多いのでじっくり見れますよ(*^_^*)
目の前でだんじりが観れます♪
ちなみに番長清原の実家も山手地区の電気屋さんです(笑)

シーズン終盤まで盛り上がった際にはぜひ、観に来てください。

ほんと、毎年早々にBクラス決定は寂しいですよね(T_T)

2012.10.08 07:42 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
