スポンサー広告 > 岸和田からオリオン星雲
天体写真 > 岸和田からオリオン星雲

スポンサーサイト


岸和田からオリオン星雲

オリオン星雲

FSQ85ED
SXP赤道儀
NEXGUIDE GS-60Sガイド鏡
ISO800 EOSKiss X2改
LPS-P2光害カットフィルター
5分×4枚 3分×4枚 1分×4枚 コンポジット
ステライメージVer6,5 フォトショップエレメンツ10
トリミング
大阪府岸和田市の自宅マンションのベランダ


昨夜はすっきり晴れたので、自宅のベランダから今シーズン初のオリオン星雲を撮ってみました。

月齢9の明るい月が沈み始めた頃から撮影開始 ☆彡

自宅での撮影のメリットは・・・

準備をしながらビールが飲める (^。^)ノ

撮影中に風呂に入って、風呂上りにビールが飲める (^o^)

片付けながらビールが飲める (~_~)


いい事づくめのようですが、最大にして避けられないデメリットは・・・

空が明るい (-_-;)

大阪なので光害は仕方ないですが、撮影するにあたって暗い空に勝るものはありません。

オリオン星雲もこれ以上はきついです。

あと、北東から南東限定。ベランダの屋根があるので天頂付近も撮影できません。

天の川が見える所に住んでて、自宅の庭や観測所から撮影できる環境の人が、うらやましいです (*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

129:

こんばんは!
岸和田といえば、先日、10年ぶりにだんじりに行きました。地元の一体感がうらやましかったです。
撮影技術、機材、写真処理技術のすばらしさがあるにせよ、自宅でランニングマンが写る環境は、まだいいほうですよ。みごとなオリオン星雲です。東京は絶望的です。やはり暗いところでたっぷり露出をかけたいですね。

2012.09.27 00:12 阪神ファンいっこう #- URL[EDIT]
130:Re: タイトルなし

いっこうさん おはようございます。
コメありがとうございます。

いつもブログ拝見させてもらってます(*^_^*)
だんじり写真もよく撮れてますね! おっしゃるように岸和田人は地元の一体感すごいです。
祭りのために生きてるようなもんですから(笑)
僕自身はだんじりは曳かないんですが、カーネーションの舞台になった商店街で十数年働いていたこともあって、地元に愛着はあります。また岸和田にいらしてくださいね(*^_^*)

東京はやっぱ大阪より光害がすごいんですね。岸和田は大阪の田舎なのでまだマシですね(^_^;)

天体写真は難しいです。まだまだ勉強不足で・・・。諸先輩方を見まねながらスキルアップしていきたいです。
またいろいろと教えてくださいね (*^_^*)

2012.09.27 08:41 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
131:スゴイ!

いつもながら天文写真は見事デス!ところで、つまらないコトを聞きますが、天の川が見えるのはどの方向ですか?肉眼では見える?見えない?ボチボチ星景を撮ろうかと・・・

2012.09.27 13:28 ハルちゃん #- URL[EDIT]
132:Re: スゴイ!

ありがとうです(*^_^*) 夏の濃い天の川は、今の時期なら午後9時頃に南西の方向から天頂を通って反対側の北東にあります。北東方向の天の川は冬の薄い天の川なので、肉眼では見えにくいかも・・・。
南西方向の濃い天の川なら、暗い空なら雲のように見えますが、月があると見えにくくなりますね。
肉眼で見えなくても南西方向にカメラを向けて数十秒から数分間、露出すると写ると思います。
インターネットで「星ナビ.COM」などのサイトなら、星空ガイドで星座早見などが見れてわかりやすいですよ。
そちらは、景色のいい場所が多いので綺麗な星景写真が撮れるでしょうね☆彡 楽しみにしてます(*^_^*)

2012.09.27 19:05 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
133:

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

あんた、コレステロールがどうとか、中性脂肪がなんたらとか、言ってなかったか?
ビールを止めることを勧めるな。
酔っ払って、ベランダから落ちるなよ( ´∀`)ヵヵヵ

2012.09.29 21:35 K #- URL[EDIT]
134:Re: タイトルなし

こんばんは~

・・・って 落ちへんしっ \(`^´)

中性脂肪は大丈夫(^^)/
コレステロールと高血圧や。
あと、このコメ読んだ人が誤解したらアカンので、あえて書くと・・・

「おりおんはけっして肥えてません。むしろ痩せています。遺伝性の家族性高脂血症です」

つか、なんで自分の体質をコメせなあかんねんっ(`^´) (笑)



2012.09.29 22:14 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
135:

こんにちは~!

ガイド鏡、今日も使用してますね!全開のコメントで意味わかりましたよ?(^^)ありがとうございます。

もわもわしてそうな星雲ですね~!!
きっと触ったら冷たいんだろうけど
温かかったらいいなぁと思ってしまいました(笑)

2012.09.30 10:23 慧 #- URL[EDIT]
136:

こんにちは。
4・4・4の多段露出で中心部の白飛びも抑えられていて階調豊かで滑らかなM42ですね。 ランニングマン星雲もバッチリじゃないですか。

私もシャープな屈折が欲しいです。
とても手が届きそうもありませんが。

私は飲みながらの撮影は自宅でもとんでもない失敗をしそうで自信がないです(笑

2012.09.30 13:05 かたくちいわし #- URL[EDIT]
137:Re: タイトルなし

慧さん こんにちは~ (^^)/

ガイド鏡・・・つたない文章なのに理解していただいてありがとうです (*^_^*)

オリオン星雲は肉眼では冷たそうでボォ~と見えますね (p_-)

でも近づいたら、もわもわしてて温かいかもしれません (*^。^*)笑




2012.09.30 17:14 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
138:Re: タイトルなし

かたくちいわしさん こんにちは。
書き込みありがとうございます。

初めて多段露出してみたのですが、いいのか悪いのか分かってません(^_^;)
お褒めいただき恥ずかしい次第です。
オリオンは暗い場所で時間をかけて撮影してみたいです。

ガイド撮影を始めて3ヶ月なので、まだまだ失敗も多くわからない事ばかりで・・・。
BBQもまだ使いこなせてないです(^_^;)

またいろいろと教えてください。これからもよろしくお願いします。


私の場合は飲んでなくても失敗します・・・(笑)


2012.09.30 17:33 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
