スポンサー広告 > らせん星雲
天体写真 > らせん星雲



らせん星雲

らせん星雲
FSQ85ED
SXP赤道儀
NEXGUIDE GS60Sガイド鏡
ISO800 LPS-P2光害カットフィルター
EOSKiss X2改
5分×4枚コンポジット
ステライメージVer6.5 フォトショップエレメンツ10
トリミング
9月16日 和泉葛城山山頂

みずがめ座にある、らせん星雲NGC7293です。

当日は浮雲が流れていて、まともに撮れたのは4枚だけでした (^_^;)

鶴姫公園に比べると、空はかなり明るいですが大阪近郊ではマシなほうです ☆彡

光害地での撮影は周辺減光が目立つので、フラット処理しないとダメかも (-_-;)

IMG_1987a[1]

ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

121:

らせん星雲てあるんやなぁ。
初めて知ったわ。
知らん事だらけや。

機材は、何時も赤く点灯してんのか?
ロボットに見えて仕方ない。
暗がりで見たら、腰抜かすで。

2012.09.18 22:44 K #- URL[EDIT]
122:Re: タイトルなし

おつかれさま~ (^^)/

らせん状に見えるから、らせん星雲らしい ☆彡
バラ星雲、魔女の横顔、ペリカン星雲・・・いろいろあるで(*^_^*)

実際は、ほのかな赤色やけどな。
かすかな赤色なら撮影に影響がないねん。
ある意味ロボットかも知れんなぁ (^_^;)

ありがとぅ~ (^^)/

2012.09.18 23:05 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
123:

こんばんは~★ミ

らせん星雲、初めて見ました(*゚Д゚*)
何かかっこいいですねー!
ちょっとダークな雰囲気に引き付けられます。”

もう一枚の写真に写っているのは
カメラでしょうか?
プラネタリウムみたいです(*^^*)

2012.09.19 20:34 慧 #- URL[EDIT]
124:Re: タイトルなし

慧さん こんばんは (*^。^*)

らせん星雲は裸眼では見えないので、あまり有名な天体ではないですよね(^_^;)

たしかにプラネタリウムみたいかも(笑)
星を点に写すために、地球の自転と同じ速度で望遠鏡を動かさないといけないので・・・
そのためのセンサーやモニターが光ってるんです (*^_^*)


2012.09.19 23:30 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
