スポンサー広告 > 画像処理
機材 > 画像処理

スポンサーサイト


画像処理

先日、星の旅人の優斗さんから電話でマスク処理の方法を教わりました。

PSE.jpg


天体写真ってほんと難しいです。

特に、目に見えない薄い天体を写すのは大変です。

暗い場所まで遠征して重い機材を設置、数時間かけて撮影し、眠い目をこすりながら帰宅。

撮った天体はそのままだと何も写ってないように見えるので、画像処理。

天体写真はこの画像処理が必須であり、難関ですね。

まだまだ、わからないことの方が多いので、もっと勉強しないとダメだと再認識しました。

優斗さんは、処理における輝星の色やダーク、フラットの重要性についても話してくださいました。

ほんと、ありがとうございました。

フラットはまだやったことがないので、これから勉強です (*^_^*)


機材の保管方法を変えてみました。

鏡筒など今までは箱に入れたままでしたが、FSQ85とガイド鏡に鏡筒バンドを付けてプレートに載せて、ヒーターも付けて収納してみました。

CIMG1643a.jpg

あとは撮影地でこのままSXPに同架して、バランスを少し修正するだけです。

設置も撤収も時間短縮になります。
 
このやり方がいいのかどうかわかりませんが、鏡筒はこの一本しか持ってないので楽かな と・・・。(*^_^*)

底にタンス用除湿剤を敷き詰め、フタとの接地面にゴムを貼って気密性を高めました。

外湿度は60%ですが、庫内は30%切ってます。

CIMG1642a.jpg

カメラやレンズ、アイピースなどは防湿庫に入れてますが、鏡筒は入らないのでレンズのカビ対策にちょっと安心かも (*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村









109:すご〜いぃ〜

さすが!天文マニアだけあって専門用語スラスラ・・・デッカくてスゴイ機材デスネ!ワタシにはチンプンカンプンでした・・・(汗)ま、星空のある風景ぐらいは・・・と思いましたが、なかなかスッキリ晴れてくれません・・・(泣)ま、晴れても寝てしまいますがね・・・(汗)今度こそは・・・だよね!(笑)

2012.09.10 22:11 ハルちゃん #- URL[EDIT]
110:

ハルちゃんさん こんばんは。
まだまだ機材の持ってるポテンシャルを引き出せてないのが現状です(^_^;)
秋雨前線のせいか、なかなか晴れないですね。
今日は夕方から雨だったので撮影は諦めてビール飲んでました(笑)

2012.09.10 23:55 おりおん #- URL[EDIT]
111:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.09.11 13:40 # [EDIT]
112:

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

ふふっ(*≧∀≦*)
学生の頃にこんだけ勉強熱心やったらなぁ……ξ^▽〆オーホッホッホ

ま、それはお互い様やけどな(つд;*)ニャン…

2012.09.11 19:50 K #- URL[EDIT]
113:

Kさん おつかれ~ (^^)/

そやねん (-_-;)

まあ 学校の勉強ほど楽しくないものはないからなぁ (^_^;)

もうちょっと真面目にしとけばよかった と少し反省してるけど (+_+)

さんきゅうでぇ~す (^^)/

2012.09.12 01:06 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
