スポンサー広告 > 十字線アイピース
天体写真 > 十字線アイピース



十字線アイピース

すばる 
すばる[1]
FSQ85ED
SXP赤道儀
NEXGUIDE GS-60Sガイド鏡
ISO800
EOSKiss X2改
5分 ステライメージVer6,5
8月19日鶴姫公園

前回、鶴姫で撮ったすばるです。

急に曇ってきたので、1枚しか撮影できませんでした(+_+)

やっぱ5分1枚では薄いところは出ないですね。

しかもガイドエラーで流れてます。 ピントもいまいち。 ゴーストも出てます。

ゴーストは改造カメラの影響かな・・・(-_-;)

またリベンジします。


今日、笠井トレーディングから、注文していた十字線アイピースと暗視野照明装置が届きました。

暗視野照明が予想以上に大きいです (-_-;)

NCM_0059[1]

NEXGUIDEのモニターの中心にガイド星を導入するのに、毎回てこずります。

十字線入りアイピースがあればはかどるかと思い、先日、諸先輩方のサイトを参考にして自作。

夜半、星を導入してテストしたのですが・・・

肝心の十字線が見えませんでした (T_T)



やっぱ市販品はすごいですね。

はっきりくっきりです (*^_^*)

NCM_0056[1]

どれくらい役立つかわかりませんが、撮影準備の時間短縮になってくれれば嬉しいです (*^。^*)

ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村














105:スゴイ!

すばる・・・ってどの方向かな?望遠鏡ってカメラ用レンズでいうと何ミリ相当になりますかね?っていうかカメラ用の望遠レンズでも撮れますか?すいませんネ!

2012.09.06 17:18 ハルちゃん #- URL[EDIT]
106:Re: スゴイ!

ハルちゃんさん こんばんは。 すばるは今の時期なら、夜10時頃に東の方向からのぼってきます。肉眼でも見えるのでわかりやすいです。僕の使っている望遠鏡は450mmです。トリミングなしであの画角になります。望遠レンズでも撮れますよ。蒼い星基地局ブログのいちばん最初の写真はすばるや冬の星座をポータブル赤道儀、広角でソフトフィルターを装着して撮った写真です。よければ見て下さいね。

2012.09.06 22:58 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
107:

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪さん

すばる……悪い、谷村新司しか連想できんかった(;-ω-) =3

でも、綺麗やなぁ。

2012.09.08 09:48 K #- URL[EDIT]
108:

こんちは (^^)/

まあ すばると言えば谷村新司やな 普通(*^。^*)

夜10時頃に登ってくるから見てみぃ☆彡

Kのよどんだ心も少しは清められるぞ (^・^)

さんきゅうでぇ~す (^^)/

2012.09.08 13:55 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
