スポンサー広告 > ピント合わせと満月前の月
天体写真 > ピント合わせと満月前の月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピント合わせと満月前の月

今夜は久しぶりに雲がなかったので、先日作ったバーティノフマスクのピント合わせテストをしてみました。

FSQ85EDにマスクを付けた後、アンドロメダ座の2等星アルフェラッツを導入して、EOSKissX2改のライブビューで確認しました。
Img_0092aa[1]
ピントを合わせてないので真ん中の光が少しずれてます。

星像はこんな感じ。5秒露出です。
IMG_0093[1]
中心に近い星がアルフェラッツです。
他の星も少しポテッとした感じでピントが合ってません。

続いて、光のクロスがシンメトリーになるようにライブビューを見ながらピントを合わせました。
Img_0094aa[1]
綺麗な回折像になりました。

星像はこんな感じ。
IMG_0095[1]
5秒露光なのでわかりにくいですが、星像はシャープです。

いいかも!(*^_^*) バーティノフマスク。

出血しながら作ったかいがありました (*^。^*)

で、そのまま機材を片付けるのも寂しかったので、数年ぶりに月を撮りました。

IMG_0099tukia[1]
FSQ85ED
SXP赤道儀
シャッタースピード 1/500
ISO100
EOSKissX2改
ステライメージVer6,5

ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村











103:最近は・・・

本格的な天文マニアの方にはとても叶いませんが、ワタシも天文写真に興味あります。最近ですが、モバイル赤道儀を購入しまして・・・まだ買いそろえないといけない機材が残ってますが、ぜひ空気が澄む秋頃には星景写真を撮りたいと思っています。まだ先のハナシですが・・・(汗)で、いろいろ解らないことだらけなので、ご指導よろしくお願いしますネ!

2012.09.03 17:13 ハルちゃん #- URL[EDIT]
104:Re: 最近は・・・

ハルちゃんさんこんばんは。以前撮られた綺麗な星景写真拝見しました。モバイル赤道儀購入されたんですね。これからの星空のきれいな季節、楽しみですね。
僕も数秒露光やモバイル赤道儀で星景写真を撮るのが好きですが、星景写真に適した場所がなかなかなくて・・・。そちらは景色のいい場所が多そうでうらやましいです。
僕もまだまだ勉強中で・・・こちらこそよろしくお願いします。
ブログ楽しみにしてます。リンク貼らせていただきました。

2012.09.03 19:54 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。