スポンサー広告 > ペルセウス座流星群
天体写真 > ペルセウス座流星群

スポンサーサイト


ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群を見に、鶴姫公園に行ってきました。

今回は奥さんとその友人達との観望だったので、直焦点の撮影機材は持って行かずドブソニアンとポタ赤を車に積み込み出発しました。

天気を気にしながら到着すると、すでに数組が観望体制にはいってました。

少し雲は多いもののなんとか大丈夫な感じ (*^_^*)

Img_1887[1]

ドブをセッティング中も次々と観望目当ての車がやってきて、とても賑やかでした。

10時を過ぎた頃から天頂付近はかなり雲がとれて天の川も見えてきました。

流星も数分ごとに見えはじめ、そのたびに歓声が上がっていました ☆彡

sqqq.jpg
野生の熊も逃げ出すであろう、大阪のオバサン3人組 (-.-)


ポタ赤で撮影をするはずが、雲台を自宅に忘れてくるとゆう痛恨のミスを犯したので、仕方なくカメラを地面にじか置き (-_-;)

10mmフィッシュアイで30秒露出で数十枚撮りました。

しかも流星は一枚も写ってませんでした (T_T)

IMG_1923a[1]
EOS60D Tokina FISHEYE 10mm ISO800 30sec

日付が変わる頃、また雲が出てきたので撤収することにしました。

鶴姫には数十回遠征に来ていますが、こんなにたくさんの人が集まっているのは初めての経験でした。

賑やかな観望会はやっぱり楽しいですね (*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村








91:

ふふっ( ´∀`)

私の言った通り、雨は振らんかったやろう。
おりおんの天気予想は当たらんな。
私を信じろ。
信じる者は救われる(-人-)コイコイ

2012.08.13 21:21 K #- URL[EDIT]
92:

おつかれ~ (^^)/

ほんま絶対に雨降るか曇天かと思ってたわぁ (^_^;)

信じる者は救われる・・・か(-_-;)

当たりを信じてロト買うけど、当たらんでぇ (-_-;)

さんきゅ~でぇす (^^)/

2012.08.14 00:13 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
