スポンサー広告 > 二重星団
天体写真 > 二重星団



二重星団

ペルセウス座の二重星団h+χ(エイチカイ)です
sNew1tori.jpg
FSQ85ED
SXP赤道儀
NEXGUIDE GS-60Sガイド鏡
LPS-P2フィルター
非改造EOS60D
2分×4枚コンポジット
ステライメージVer6.5
トリミング
自宅ベランダ

やっと梅雨が明けました(*^_^*)

夕方は雲が多かったのですが、午前1時ごろベランダに出てみるとすっかり晴れてました。

もう寝るつもりだったのですが、慌てて機材を引っ張り出して撮影。
 
エイチカイは光害のある岸和田でも双眼鏡や望遠鏡で見ると、とても綺麗です☆



明け方近くにはもう冬の星座がのぼってきます。

おうし座のすばるとヒアデス星団に木星と金星。

めっちゃ賑やかです (*^。^*)

sImg_1758a.jpg
EOS60D TAMRON XR DiⅡ 1分露出

明けの明星、金星はいま-4.5等なのでとても明るいです。

星図
ステラナビゲータVer9

結局、徹夜してしまいましたが久しぶりに星を見ることができて満足でした (-_-)zzz眠い


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



 

83:

徹夜したんかいΣ( ̄ω ̄;)

あんた、見た目若いけどな。
もう無理も利かん歳やのに……。

2012.07.18 23:03 K #- URL[EDIT]
84:

誰が歳やねんっ (-"-)

おつかれ~ (^^)/

今も撮影してたねんけど、失敗した。

眠い(-_-)zzz

さんきゅうで~す (^^)/

2012.07.18 23:57 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
