

M57

ずっと曇り空で撮影に行けません。

先月撮影したM57リング星雲です。

sM57tori.jpg
鏡筒FSQ85ED SXP赤道儀 1分×2 ノータッチガイド ステライメージVer6

BBQの焦点距離ではさすがに小さいです (^_^;)

リング星雲は終末期の恒星がガスを放出して、中心の星の輝きによって蛍光灯のように光ってます。

本来はブルーからイエロー、レッドと外側に向かって色が変化しているのですが、露出時間やカメラの影響でブルーしか写ってません ((+_+))

M57to.jpg
強引に拡大トリミング。


撮影画像のストックがあれば、なかなか撮影できない梅雨時期に画像処理でも出来るのですが・・・(-_-;)

早く梅雨明けしてほしいです。

暑いのはイヤですが・・・(+o+)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村





79:

星雲という事は、星の塊りか?
塊りは星群か?

解らんけど、ナカナカ綺麗やな~o(^O^*=*^O^)oワクワク

暑かったら、海に行くんと違うのか?
そうや! 海に行って写真とればいいよ。
人気者になれるぞ《*≧∀≦》

2012.06.28 00:29 K #- URL[EDIT]
80:

おはよ~ (^O^)

星雲はガスで、星の集まりは星団やな。

今年はまだ波乗りに行けてなくて...(~_~;)

行ったら動画でもupしたいねんけどな >^_^<

サンキューで~す (^O^)



2012.06.28 08:20 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
