スポンサー広告 > 光害カットフィルター
機材 > 光害カットフィルター



光害カットフィルター

先日注文した光害カットフィルターがきました。

アイダス LPS-P2 EOS-MFA37mmとアダプターです。

光害の主な原因であるナトリウムや水銀灯の輝線をカットします。

sCIMG1412.jpg

よく使われているFFフィルターは、KissシリーズとDシリーズでは互換性がないので、まだどの改造カメラを使うかわからない現時点では、Kissでも60Dでも使えるMFAのほうがいいかな と。

アダプター込みで¥27800なので、こちらのほうが少し高いですが、後々V4などのフィルターだけ購入する場合はお得になります(*^_^*)

ただ、EF-Sレンズは使えません。


sCIMG1413.jpg

付属のドライバーでネジを外してアダプターを取り付けて、フィルターをねじ込んで装着です。

sCIMG1417.jpg

テスト撮影したいのですが、どしゃ降りです(-_-;)

眼視用のLPS-P2は持っているのですが、コントラストは上がる反面、微かな星の光は見えなくなるのでほとんど使ってません (^_^;)

撮影に使用する場合は、やはり倍の露出時間は必要なようです。


これでほぼ必要な機材、道具は揃いました (*^_^*)

あとは改造カメラだけですが、慢性金欠病が悪化してるので、しばらくは非改造カメラを使います。


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


管理者にだけ表示を許可する
