機材 > NEXGUIDE



NEXGUIDE

梅雨入りしてから、まとまった雨は降らないものの曇天続き。

昨夜は久しぶりに晴れ間が出たのでベランダでNEXGUIDEのテストをすることにしました。

北極星が見えないので適当に北を向けて機材を設置。

Ncm_0006_convert_20120611105758.jpg

まだガイド鏡が来ないのでBBQにNEXGUIDEを付け、60Dを同架して200mmレンズで撮影テストすることにしました。

sNCM_0007.jpg

NEXGUIDEのマニュアルは本来英語なのですが,日本語マニュアルも付けてくれてました。


まず、アイピースを使ってベガを視野中央に導入。

アイピースを外してNEXGUIDEを取り付け、+/-ボタンでEXPを変えて星を表示・・・

あれ?・・・まったく星像が出てこない (?_?)

sNCM_0002.jpg

NEXGUIDEのピントが合ってないのが原因か・・・(-_-;)汗

とりあえず画面にベガを表示させないと進まないので、ネットでいろいろ調べたり、EXPをいじったり試行錯誤・・・してる間に曇ってしまいました(T_T)

人工光でテストしてもいいのですが、撤収することにしました。

晴れたらリベンジです (T_T)/~~~


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


74:

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私は、よう解らんけど、何故梅雨前に機材を買うかな(ノω=;)。。。
これじゃあ、あのバイクも浮かばれんな……。
撮影日を教えてやろう。
今から、40日後や( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

2012.06.12 19:11 K #- URL[EDIT]
75:

おつかれ~(^O^)

梅雨明けまで撮影できんのかっ(~_~;)

天体写真を趣味にする者の多くは、梅雨入りや天候不良が続くと、機材を購入または改造する習性がある(^_^;)

サンキュ~でぇす(^O^)

2012.06.12 23:42 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
