スポンサー広告 > 金星太陽面通過
天体写真 > 金星太陽面通過



金星太陽面通過

4日の部分月食は、けっきょく終始曇りで見ることができませんでした。

まあ、金環日食と比べると、食分4割ほどの月食は地味といえば地味ですね。

で、6日は金星の太陽面通過があります。 総選挙もあります!!

太陽、金星、地球が一直線に並ぶ現象ですが、これがとてもめずらしいです。

s66星図
                                      ステラナビゲータVer9

前回は2004年に起こってますが、その前は1882年です。

今回見逃すと次回は2117年です。

天文学者などは、「日食どころの話ではない」と色めき立ってるようですが・・・・地味かも(-_-;)

太陽の大きさに対して金星が小さいので、日食グラスを使用して見ると太陽面に黒い点が見えるだけです。

見えるならまだしも、視力が悪いと見えないかも (-_-;)

skin星図s
10時30分頃                                 ステラナビゲータVer9


ただ、天体観測なんて半分は気の持ちようです(*^。^*)

眼視で銀河や星雲を見ても写真ほど見えないですが、数万光年離れた天体をいま現在見てるとゆう感動(T_T)

なので、明日は 「おぉ!太陽の前を金星がぁ~!!」とゆう"気持ち"で見ましょう (*^_^笑)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


70:

今日は、晴れで天体ショーが楽しめそうやな(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

貰った日食グラスもどきが、役に立つな。

2012.06.06 06:39 K #- URL[EDIT]
71:Re: タイトルなし

おはよ~ (^^)/

なんで もどきやねんっ \(`^´)>

最高級プレミアム手作りグラスやないかっ(ー_ー)!!

つか 金星見えたかぁ?

さんきゅうでぇ~す (^^)/






2012.06.06 11:23 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
