スポンサー広告 > ベランダでテスト撮影
機材 > ベランダでテスト撮影



ベランダでテスト撮影

日食も無事終わったので、新しい機材のテストをすることにしました。

日食撮影では赤道儀を稼働せず撮影したので、初めての電源ONです(*^_^*)

ガイド鏡が欠品未入荷なので、ガイド撮影ができません。

STARBOOK・TENも初めて扱うので、とりあえずベランダでテストしました。

ベランダからは北極星が見えないので、正確な極軸合わせはできません。

適当に北を向けて、ベガでアライメントしてみました。

DSC_0199_convert_20120524205344.jpg

STARBOOK・TENは以前使用していたtypeSと比べると、操作性がすごくいいです。

画面もカラーで詳細、反応もよく、とても見やすいです。

SXPは導入時はそれなりの音がしますが、追尾時はとても静かです。

3点ほどアライメントをおこなったあとは、見たい天体がサクサク導入できました。

といっても光害で眼視はきびしいですが・・・(^_^;)

30秒程度なら星も流れないようなので、撮影してみました。

IMG_1540aaa_convert_20120524205427.jpg

30秒露光でJPEG、光害のある自宅、ノーフィルター、非改造カメラで干潟と三裂を撮影なんて、無謀すぎますよね(-_-;)

画像処理はレベル調整とトーンカーブをいじっただけ (-_-) 当然、赤は出ません。


ただ、以前使っていた15センチ反射と比べると、FSQの星像はすごくいいです。シャープです。

はやく暗い空で撮影してみたいです。


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


65:

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

重たそうな機材やな。
組み立てるのも面倒そうや。

ふっ(*´ー`)
また、鹿を捕まえに行くんか。
ベランダ、鹿だらけになるで。

2012.05.25 07:04 K #- URL[EDIT]
66:

おつかれ~ (^^)/

かなり重いでぇ ^_^;

組立ては楽しいけどな (*^_^*)


つか 鹿捕まえに行けへんしっ(-_-)/~~~ピシー!

さんきゅうでぇ~す (^^)/

2012.05.25 17:51 おりおん #- URL[EDIT]
67:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.05.26 15:17 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
