スポンサー広告 > 金環日食2
天体写真 > 金環日食2



金環日食2

今回の金環日食は各地でかなり天気に左右されたようでした。

遠征予定だった串本もどうにか見れたようです。

串本なら日食中心線に位置するので均衡のとれた綺麗な輪が見れたでしょう。

自宅付近は中心線からかなり外れてるので真円にはなりません。

譌・鬟滂シウ_convert_20120522110115
FSQ85ED鏡筒 EOS60D直焦点 シャッター速度1/2000 ISO100
フォトショップ  ステライメージVer6,5


日食が始まると雲が取れ始め、日食が終わるとまた曇ってきました。

やはり、日頃の行いの良さでしょう (-。-)y-゜゜゜


繝吶う繝ェ繝シ_convert_20120522110144
拡大トリミングですが、ベイリービーズらしき状態がほんの少し見えてます。

月の表面のデコボコによって太陽の光がビーズのように見える現象です。

ちなみにベイリーは人の名前です(^・^)


output_comp_convert_20120522110038.jpg
EOS KissDN TAMRON XR DiⅡ28mmF8 
シャッター速度1/1000 ISO100

10分インターバルで撮影しました。

途中、雲がかかったようで、一部太陽が欠けてます ^_^;


準備をして挑んだ日食でしたが、終始バタバタで終わりました。


金環日食は終わりましたが、来月6月4日に全国で部分月食。

6月6日には金星の太陽面通過があります。総選挙もあります(*^_^*)>

今回使用した日食グラスを使えば、肉眼でも金星(黒い点ですが)見えるようです。

日食グラスは捨てないでおきましょう。

太陽面通過、見逃せば次回は105年後です (-_-;)

ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村



63:

⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├

上の写真、TVで観たのと一緒や。
こんなことも出来るんやな。
流石、高物や。

6月6日に金星が太陽を通過するって、おは朝の正木さんが言うてたわ。
その日仕事やけど、日食グラスもどき仕事場まで持って行くわ。

2012.05.22 20:36 K #- URL[EDIT]
64:

おつかれ~(^-^)/

道具ぢゃなくて腕やぁd=(^o^)=b

てか もどきってかっ(゜゜;)\(--;

そのうち 値打ちが出てビックリするほどプレミアつくぞ (^3^)/

さんきゅうでぇす(^^)/

2012.05.23 00:26 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
