スポンサー広告 > SXP赤道儀
機材 > SXP赤道儀



SXP赤道儀

まだ鏡筒が到着しません。

とりあえず赤道儀だけ部屋でセットしてみました。

外部電源も未到着なので動かすことも、スターブックに電源を入れることもできません ^_^;

IMG_1422_convert_20120509195555.jpg

ポタ赤のCD-1とは全く別物です。 あたりまえか・・・(^_^;)

数年前に使っていたGP2赤道儀と比べても、大きさや重さが明らかに違います。

本体だけで11Kg。鏡筒やガイド鏡、カメラ、パーツ、ウェイトを足すとかなりの重量です。

やっぱピラー脚のほうが良かったか・・・・。


CA3I0051_convert_20120509195631.jpg

天の北極へ向けてセッティングするための極軸望遠鏡。

GP2は極望はオプションだったので後付けしてました。 なぜか時刻目盛が固定できず、クルクル動いてた記憶があります。

SXPは水準器も付いていて使いやすそうです。 が、極軸望遠鏡の使い方を忘れてしまいました (-_-;)?

マニュアルを見ながら簡単に復習です。

CA3I0053_convert_20120509195658.jpg

極望接眼部に携帯をくっつけて撮りました (*^_^*)

台形は南半球で天の南極を導入するために使う、八分儀座4星です。

個人的にはSXPを持って南半球に行く事はないと思いますが・・・・(^_^;)

各種設定の後、今年なら2012あたりに北極星を導入すると、バツ印の所が天の北極になります。

2005年から2025年の20年間に、北極星けっこう動くもんですね。

1万2千年後にはこと座の織姫星ベガが北極星になるのもうなずけます。

恐るべし歳差運動 (-_-;)



ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村






55:

ワケ解らんな(≧ヘ≦) ムゥ
けど、1万2千年後にはこと座の織姫星ベガが北極星になるとかの話は、小説で読んだことあるよ。
♂×♂のラブリーな小説やけどな♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪

2012.05.09 21:49 K #- URL[EDIT]
56:

おつかれ~ (^^)/

どんな小説やねんっ (^_^;)


きゅうで~す (*^_^*)

2012.05.10 00:19 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
