天体写真 > 光害



光害

先日、和歌山のすさみ町に遠征に行ってきました。

ko04_convert_20120430112803.jpg

田辺市から串本町の間です。光害マップで見るとかなり暗い空。

白→赤→黄→緑→青→グレー・・・と、暗い空になってきます。

黄緑ぐらいで天の川が見えると思います。


ひらけた場所を探しながら車を走らせたのですが、海と山に挟まれた道路をただひたすら進むだけ。

気づけば本州最南端の串本に着いちゃいました (^_^;)

天頂付近はたしかに星の数が多いですが、黄砂のせいか透明度もよくありませんでした。

IMG_1417a_convert_20120430115206s.jpg
さそり座   EOS60D TAMRON XR DiⅡ18mm 22秒 ISO1600 RAW プロソフトンA


あと、途中の道路もそうですが自動販売機がやたら多いです。明るいです。

防犯上、街灯は仕方ないにしても・・・ほんと明るいです。

すさみ町はかなりくらい空でしたが、いかんせん不慣れな場所なので、いいい場所を見つけることが出来ず帰路につきました。

暗い空を求める人は天文趣味など一部の人だけなんでしょうけど・・・節電が問われる今、もう少し無駄な明かりを消してほしいですね。

earth_lights.jpg

衛星から撮影した地球の明かりです。

先進国はやっぱ明るいです。日本もすごいです (>_<)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村







53:

衛星からの地球の明かりは、以前TVで見たことがあるな(*・ω・)(*-ω-)うんうん

特に、関東は明るい。
こんなに明かりで日本がくっきりはっきり見えてたら、夜中に首都狙って、ミサイル打ってくださいて思われないかなぁ。

コワ~~(-ω-;)ウーン

2012.04.30 21:04 K #- URL[EDIT]
54:

おつかれ~ (^^)/

ほんま日本は明るいでなぁ

ミサイル怖いな (>_<)

打ちそうな国は真っ暗やけどな・・・

さんきゅうでぇ~す (^^)/




2012.04.30 23:23 おり #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
