スポンサー広告 > 主鏡洗浄
機材 > 主鏡洗浄



主鏡洗浄

最近あまり出番のないドブソニアンの主鏡がかなり汚れていたので、洗うことにしました。

ねじ止めを外して、主鏡を取り外します。

けっこう重いです。

DSC_0170_convert_20120310154019.jpg

精製水で洗って乾かすとピカピカになりました。

元に戻して、レーザーコリメーターで光軸調整します。

どうせ遠征先で再調整するので簡単に (*^_^*)


ドブには天体導入支援装置のスーパーナビゲーターを付けてあります。

DSC_0168_convert_20120310154047.jpg

スーパーナビゲーターには約12000の天体が記憶されていて、ほんとにサクサク導入できます。

個人的な感想ですが、以前赤道儀で使用していたスターブックtypeSより導入は簡単かも。

ただ、値段が望遠鏡本体より高いのが・・・(^_^;)

IMG_0925a_convert_20120310153930.jpg

25cm1200mmF4,8ホワイティドブに自作鏡筒フードを付けてます。

我が家の猫の額ベランダでは振り回せません (T_T)




33:

うちのベランダには、置けない代物……というか、部屋にも置く場所がないぞ( ̄ω ̄;)!!

いや、イロイロとメンテが大変そうですなぁ。
好きだから出来ることなんでしょうが(-ω-;)ウーン

2012.03.11 19:11 K #- URL[EDIT]
34:

おつかれ~ (^^)/

ほんま置く場所ないねん (^_^;)

けど、これで観る星空は最高でなぁ☆

いちど見てみるか?

感動するで (*^。^*)


2012.03.12 00:41 おり #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
