スポンサー広告 > 太陽撮影その2
天体写真 > 太陽撮影その2



太陽撮影その2

前回ピンボケ太陽になってしまったので早くリベンジしたかったのですが、仕事と雨で撮影出来ずでした。

今日、雲の切れ間から少し太陽がのぞいたので再チャレンジしました。

前回は大雑把な手持ち撮影で失敗したので、今回は三脚に載せました。

優斗さんのアドバイス通り、まず遠くの建物でピント合わせ。

天ガに掲載されていた露出目安表で、絞りと露出時間を確認。ライブビューで撮影しました。
IMG_0919ac_convert_20120306132210.jpg                    
黒点も写ってます(*^。^*) 拡大トリミングなので粗いですが・・・↓

撮影時、ライブビューで黒点を拡大表示してピントを合わすことも可能でした。
IMG_0919acd.jpg

200mm望遠でもなんとか大丈夫みたいです。

もしダメなら、観望用の25cmドブソニアンで直焦点撮影とゆう荒技を試みるつもりでした (^_^;)





31:

( ̄ω ̄;)!!
ピンポン玉や!!

黒点、学校で習ったな~。

2012.03.06 23:51 K #- URL[EDIT]
32:

おつかれ~ (^^)/

ピンポン玉やな ほんまに(*^_^*)

昔、学校で習ったよなぁ (^・^)

さんきゅ~でぇす (*^。^*)

2012.03.07 00:16 おり #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
