スポンサー広告 > 2600枚比較明でふたご座流星群ひとつ
天体写真 > 2600枚比較明でふたご座流星群ひとつ



2600枚比較明でふたご座流星群ひとつ

比較明合成
EOS60D TAMRON XR DiⅡ18-200 18mm F3.5→4.5 ISO800

すっきりと晴れて流星日和になりました。かなりの数の流れ星を見ることが出来ました ☆彡

撮影の方は、ベランダにカメラをセットしてインターバルタイマーで数時間放置。

3秒で2600枚撮りましたが左端の真ん中あたりにチョロっと写ってるだけ (T_T)

かなり流れてたのにガックシ orz

比較明合成は普段あまりしないので、露出時間やISOなどが全然わかりませんでした。

3秒、ISO800ではダメだったのかな・・・
 
撮影方法を変えるともっと写ってたのかも (^_^;)

あと、飛行機の光跡がハンパないです。関西国際空港が近いので仕方ないですが。


ふたご座流星群
EOS60D Tokina FISHEYE 10-17 AT-X 8mm 10秒

フィッシュアイで撮ったら写ってました ☆彡


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村












278:ふたご座流星群

昨晩は、0時を回っても快晴でしたね〜

岬町から和歌山に入ったところまで行きましたが、
なかなかいい場所を見つけられず…
和歌山県に入ったあたりから、かなり空は暗くて良かったのですが、
やはり一人というのと、周辺に全く土地勘がないというのは不安そのもので、赤道儀とカメラをセットして…とまでは行かなかったです。

あまりにも不安なため、諦めて帰ろう…と移動中、やはり諦めきれず…

箱作辺りで、脇道に入ったところが、区画整理を終え、20〜30軒建ちそうなところに3軒だけというなんともありがたいところを発見し、そこで赤道儀をセットして…

しかし、近くは幹線道路に、パチンコ屋という環境で、空はあまり暗くなかったので、星野写真で流星群というのは諦めて、星雲を撮影しながら、流星群を見て楽しんでおりました。

11時を過ぎた頃から空もかなり暗くなり、流星もよく見えるようになり、1分に1〜2個は流れてましたね。

極大日ってスゲー!って感激してました。

しかし、寒さも激化してきて、耐えきれず…0時半には撤収し始め、1時には帰途につきました。

流星群を撮影するなら、ISOは許せる範囲で高くして撮影する方がいいみたいですね。10月に長崎に行った時に、山手だったので、一晩カメラをほっておいて、撮影しましたが、しばらくみていた時に、何個か流れた流星もISO1600でも全然写ってなかったです…

2012.12.14 23:23 なかなかいい #- URL[EDIT]
279:22日ぶりに晴れました。

わたしの方は0時少し前くらいに、星が見えるのを家内から聞いてあわてて撮影準備。
自宅裏のスロープは凍るため、重い機材はやめてToastProでの撮影にしました。
偶然ニュースでふたご座流星群の字幕を見て、オリオン座と流星を広角で狙うことに。(天文雑誌も買っているのですが、どうせこの時期晴れないだろうという事で・・・)
肉眼では1分間に1、2個程度流れていたようですが、
目で確認できた三ツ星の真ん中を貫いた流星も、写ってはいたものの迫力がありません。
流星が目的ならF2.8とすべきなのですが、オリオン座主体で運がよければ大流星もということで、レンズをF4に絞っていました。(ISOは1600)
気温は-2度、途中からレンズの表面に氷の皮膜ができ、星がにじんでしまいました。
流星を目立たせるための画像処理を検討中です。

2012.12.15 00:19 雲上(くもがみ) #- URL[EDIT]
280:Re: ふたご座流星群

> なかなかいいさん

遅くまで、お疲れさまでした。GPV予想はずれて朝まで晴れてましたね。
今回のふたご座は、けっこうたくさん流れたようですね ☆彡

土地勘のない場所で撮影場所を探すのは大変ですよね。まして、暗いとなおさらですよ。
かといって、諦めきれない気持ちもよくわかります(^_^;)

学生時代に泉南地区の宅配バイトをしていたことがあり、その時の記憶をたどって、どこかいい場所がないか考えてました。
思いついたのは、泉南市の堀河ダム近くに「紀泉わいわい村」とゆうのがあって、駐車場もあるようなのでもしかしたら拓けた場所があるかも・・・。
いちど偵察に行ってきます(*^_^*)

流星群は、ISOを高くした方がいいんですね。 眼視で見えた流星もISOが低いとダメなんですね。
それで写らなかったのかも・・・(^_^;)
流星撮影をなめてました。
教えていただきありがとうございました。








2012.12.15 00:32 おりおん #- URL[EDIT]
281:ありがとうございました

コメントありがとうございました
実は、ブログを始める前から、ブログを毎日拝見させてもらって、いろいろ参考にさせてもらってます
これからもよろしくお願いします

2012.12.15 10:11 ゆうくん #- URL[EDIT]
282:

こんにちは。
本当に飛行機の光跡が半端ないですね。微速度の動画も面白そうです。
皆さん仰るようにノイズと星像が許容出来る範囲で高感度と絞り値を明るくして、空の明るさに流星が埋もれない程度に露出を抑えたほうがいいみたいです。 一瞬なので中々写ってくれませんよね。

2600枚大変ですが、よ~く見ていくと微かに写っているのがあるかも知れませんよ(^^;)

2012.12.15 12:39 にしん目かたくちいわし #- URL[EDIT]
283:Re: 22日ぶりに晴れました。

> 雲上さん

22日ぶりに晴れとはスゴイですね。やはりそちらは冬季の晴れの日が少ないんですね。

今年のふたご座流星群は、月明かりもなく快晴で数も多く流れたので最高でした。
翌日が休みなら、なお良かったのですが・・・。
ToastProお持ちなんですね。性能も良さそうですし格好もよくていいですね。
流星写真はなかなか難しいですね。
けっこう流れてるのに、写ってくれません。
流星目的なら絞りを開放にして感度を上げるほうがいいんですね。勉強になりました。
氷の被膜とはすごいですね。-2℃・・・聞いてるだけで寒いです。


2012.12.15 15:55 おりおん #- URL[EDIT]
284:Re: ありがとうございました

> ゆうくんサン

コメントありがとうございます。
あまり参考にはならないブログだと思いますが、訪問ありがとうございます(*^_^*)

こちらこそよろしくお願いします。

2012.12.15 15:59 おりおん #- URL[EDIT]
285:Re: タイトルなし

> かたくちいわしさん

こんにちは。
流星写真ではなく、飛行機跡写真になってしまいました(^_^;)
たしかに、微速度動画も面白いかもしれませんね!!

流星メインなら、絞り開放にして感度を上げたほうがよかったんですね。
そのうえで露出を調整するんですね。ありがとうございます。
なかなか難しいものですね(^_^;)

実は、2600枚を一枚ずつ確認していたのですが、100枚目ぐらいで心が折れ、200枚目で眠りについてしまいました(-_-)zzz


2012.12.15 16:08 おりおん #- URL[EDIT]
286:

私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。

こちらに訪問させていただき、1枚目の比較明合成の画像に目が釘付けになりました。
星の光跡と飛行機の光跡のコラボレーションが凄い!
流星がさびしいのは残念ですが、これはこれで十分鑑賞に堪える作品ですよ。

2012.12.15 21:09 悠々遊 #- URL[EDIT]
287:

 おお、魚眼の写真、写ってますね。いい感じです。
 日周運動の比較明は、ISO200くらいで20秒とか30秒の方が、インターバルのロスが少ない気がします。なにより、撮影枚数が4桁になると、確認が大変です(笑。
 比較明、フリーソフトの「SiriusComp」を使うと、自動で微速度動画も作ってくれるので楽しいですよ。ご存知でしたらごめんなさい。  m(_ _)m

2012.12.15 21:52 阪神ファンいっこう #- URL[EDIT]
288:Re: タイトルなし

> 悠々遊さん

コメントありがとうございます。

流星写真ではなくなってしまいましたが、そうおっしゃっていただけるとうれしいです。
普段は飛行機は気にならないのですが、こうやって写ってるのを見ると、あらためてその数に驚きました。
「星と飛行機の光跡写真」として眺めることにします(*^_^*)

2012.12.15 23:26 おりおん #- URL[EDIT]
289:Re: タイトルなし

> いっこうさん

流星写真をなめてました(^_^;) 難しいです。
おっしゃるように2600枚合成、時間かかりました。
朝、合成し始めたのですが、終わりそうにないので、そのまま放置して仕事に出かけました(笑
実はSiriusCompを使ってます。ありがとうございます。
ただ、まだ2回しか使った事がなく、動画を作れることも知りませんでした(^_^;)
いっこうさんに言われて確認し、初めて「動画作成」に気づいたぐらいです。どんなんや(笑
この2600枚で作ってみようかと思ってます。

2012.12.15 23:38 おりおん #- URL[EDIT]
290:

こんばんは。僕も一番最初の写真でびっくりしました。なんとも不思議なものを見せられたような気がします。
飛行機、けっこうひんまがるんですね。すごく急カーブに見えます。
2600枚とか、そういうの大好きですよ(笑)。

2012.12.16 01:32 ミッチー #- URL[EDIT]
291:Re: タイトルなし

> ミッチーさん

おはようございます。
ミッチーさんを真似て大量撮影してみました(笑)

飛行機、急旋回してますよね。実際はゆっくりなんでしょうけど(笑)
流星は写ってませんが、これはこれで良しとしておくことにします(*^_^*)
もっと簡単に写ると思ったんですけどね・・・難しいです。

2012.12.16 08:20 おりおん #- URL[EDIT]
292:

おはようございます。
自分の場合は感度は実用範囲内で高感度に設定し、レンズも収差を無視して開放、露出時間はギリギリ点像に写る限界で撮影してます。

でも街明かりがあると、露出時間で妥協しなきゃならないので、大量の枚数を撮影することになっちゃいますね。

2012.12.16 09:15 さとう #4B33lOYw URL[EDIT]
294:Re: タイトルなし

> さとうさん

こんにちは。やはり、高感度で開放なんですね。
ただでさえ暗いレンズを絞ってしまったうえに、低感度でした。
おまけに3秒の露出時間は短すぎたようです(^_^;)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

光害地での露出時間のさじ加減は難しいですね。
やはり、暗い夜空で撮るのがいちばんですね。


2012.12.16 17:11 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
