スポンサー広告 > エクステンダーつけてM67
天体写真 > エクステンダーつけてM67



エクステンダーつけてM67

M67.jpg
FSQ85ED鏡筒 ExtenderED1.5X 680mm F8 キラキラ用ワイヤー  
SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2 IR改造 ISO1600 露出時間20分(5分×4枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5 フォトショップエレメンツ10
12/12 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

かに座にある散開星団M67です。

メシエ制覇にむけて撮影した散開星団はこれで11天体になりました。

もうそろそろ散開星団祭りも終わりかな・・・と思いきや、調べたらあと15天体ありました (^_^;)

ちなみにメシエ天体は球状星団がいちばん多く、29個あるようです。まだ、2個しか撮ってない・・・(-_-;)

まあ、「夏の球状星団祭りは、かたまっていてたくさん撮れる」といっこうさんも言っていたので、気合入れて頑張りたいと思います。


昨日タカハシからエクステンダーが直送で送られてきたので、今回、装着して撮影してみました。

エクステ

「エクステンダーのあるとき~ ないとき~」と551蓬莱のCM(関西限定か?)みたいに画角比較するつもりでしたが、面倒になってやめました (^_^;)

バランスやピント位置は多少変わりましたが、星像は良好のようです ☆彡

四隅を切り出し、ピクセル等倍にして画像確認してもいいのですが、そこまでのこだわりもなく、北極星の見えないベランダで適当に北向けて撮影したので、等倍にしたら星像がお米みたいに伸びてます (^_^;)

しばらくは広がった星雲も撮れないので、エクステンダー付きで撮影します。


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村













276:No title

球状星団祭り、楽しいですよ~~。その前に銀河祭りも待ってます。
祭りだまつりだ~~~

2012.12.13 23:29 阪神ファンいっこう #- URL[EDIT]
277:Re: No title

> いっこうさん

球状星団祭りの前に銀河祭りがありましたね!!
来年は、祭りに明け暮れるかも。
そ~りゃ~ そ~りゃ~ (#^.^#)

2012.12.14 17:32 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
