スポンサー広告 > 協栄大阪店に行ってきました
天体写真 > 協栄大阪店に行ってきました

スポンサーサイト


協栄大阪店に行ってきました

kyoei1.jpg

午前中にさっさと仕事を終えて、協栄産業さんに行ってきました。

ズラリと並んだ望遠鏡は、いつ見てもワクワクします (*^_^*)

展示で気になったのは、やはりコレ。SXD2です。

SXD2.jpg

SXP使いとしては「ビクセンさん、なんでやねんっ」とツッコミを入れたくなります。

半年前に発売されてたら、SXPじゃなくSXD2を買ってました (-_-;)

価格差でガイド鏡などの機材が買えます。仕様にほとんど差がないんですよね。

まあ、恨み節を言っても仕方ないですし、SXP気に入ってるのでいいんですけど(^_^;)

あと、カーボン製のデカい屈折が展示されてました。

kyoei2.jpg

あまり知らないメーカーです。TOA150の約半額ですね。それでも買えませんが。


で、本来の目的であったFSQ85ED用のエクステンダーを注文して帰路につきました。

takahashi-extenderED15x.jpg

これをつけると450mmF5.3が680mmF8になります。

銀河を狙うにはまだ短いですが、使い慣れた鏡筒で春の銀河祭りを迎えたいと思います。


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村











264:こんばんわ

良いですね、お店で情報収集できるって。
わたし天体望遠鏡屋さんて行った事ないんですよね。

エクステンダー、私の主鏡が2本買えちゃいます(笑)

ところで、この間の「魔女の横顔」今夜アップしますので
見に来ないでください。(笑)

2012.12.11 21:43 山口のじぃ #LkZag.iM URL[EDIT]
265:Re: こんばんわ

> 山口のじぃサン

こんばんは。
お店、たまにしか行かないですが、楽しいですよ。
いろんな話が聞けるし、なにせ望遠鏡だらけですから (*^_^*)♪

短焦点は星雲星団にはいいですが、銀河や球状星団はきびしいですね。
無理して買ってしまいました。慢性金欠病悪化です (>_<)

いえ、絶対見に行きますっ。(笑)


2012.12.11 23:20 おりおん #- URL[EDIT]
267:No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

ふふ(*≧m≦*)

ホンマ、あんたちょっと使いすぎてるで。
次、売る物は自転車しかないやろう?
あんまり金を使いすぎて、奥さんに捨てられないように(-人-)

2012.12.12 06:53 K #- URL[EDIT]
268:No title

 天体ショップに入ったときのわくわくした感じ、たまりませんよね。
 某天体ショップの人に聞いたんですが、SXD2、売れてないみたいです。逆にSXD2が発売されてからSXPが売れているとのことです。
 ネットでも評判は芳しくなく、SXD2を買ったっていうブログは見つからないし、結果的にSXPでよかった、と思う日が絶対にくると思いますよ。
 

2012.12.12 09:53 阪神ファンいっこう #- URL[EDIT]
270:Re: No title

> Kさん

そやな・・・チャリ売って新たな機材買うか・・・って なんでやねんっ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
チャリ売ったらチャリ通出来んくて困るし・・・(>_<)

奥さんは大丈夫や。
なんせ、買ってる事知らんからな (*^。^*)♪

2012.12.12 10:42 おりおん #- URL[EDIT]
271:Re: No title

>  いっこうさん

ほんと、ワクワクしますよね。
通路に布団敷いて、一晩過ごしたいぐらいです (-_-)zzz

SXD2の事を店員さんに尋ねると「SXPの方がいいですよ♪」と言ってました。
そりゃ「SXP持ちにSXD2のほうがいい」なんて言わんよね・・・と、ひねくれた考えをしてしまいましたが・・・。
SXD2売れてないんですか!!
もうSXPなんて誰も買わないのかと思ってましたよ。

けどまあ、SXP使いやすくて気に入ってますし、ずっと大事に使いたいと思います(#^.^#)


2012.12.12 10:59 おりおん #- URL[EDIT]
272:

鶴姫公園ではたいへんお世話になりました。
僕もこの前、修理に出していた赤道儀を取りに行ってきたところでした。
最新のがたくさんあって、あそこに入るだけでワクワクしますね。

今日はふたご座流星群ですが、どこかへ行かれる予定あります?
僕は、今晩、久しぶりに遠征してようかなと思っています。
冬なので、どこへ行くかが悩ましいのですが…

2012.12.13 12:54 なかなかいい #- URL[EDIT]
273:Re: タイトルなし

> なかなかいいさん

こんにちは。ご無沙汰です。こちらこそありがとうでした。

ショップって見てるだけでも楽しいですよね(*^_^*)

夜半頃まではお天気大丈夫のようですね。
明日は朝早いので、自宅で眺めようと思ってます☆彡

冬季の遠征は悩みますよね。
鶴姫も積雪、凍結でダメだし、よく行く遠征場所のほとんどが標高の高い場所なので、厳しいです。
和歌山串本町の重畳山(かさねやま)もいいみたいですね。行ったことないですが、遠いのが難点ですね。

こんど、日ノ岬に行ってみようと思ってます。場所によっては、南天がかなり暗いらしいですね。

良い場所があったら、教えてくださいね (*^_^*)




2012.12.13 16:51 おりおん #- URL[EDIT]
274:日の岬

日の岬ですかぁ!

行ってみたいものです。最高の南天ですね〜

今朝はGPVかなり良い予報でしたが、先程確認すると真夜中頃には和歌山方面もアウトになりそうですね。

僕も明日仕事なので、諦めがついて良さそうです(^^;;仕事なのに…強行してきます(^◇^;)

和泉、泉南から岬町方面でどこかいい場所ないですかねぇ…??
ご存知なら教えて頂きたいものですm(_ _)m

流石に大阪の真ん中あたりに住んでいるとオリオン座がやっと…と言った夜空なもので(泣)

2012.12.13 18:09 なかなかいい #- URL[EDIT]
275:Re: 日の岬

> なかなかいいさん

日の岬でも、いろいろといい場所があるみたいです。

GPV予報では11時頃から曇ってくるみたいですね。
明日仕事なのにがんばりますねぇ!! 私は昨夜ベランダ撮影してたので早くも眠いです。
今夜はベランダから比較明で、狙ってみます ☆彡
おっしゃるように、和泉、泉南、岬あたりでいい場所があればいいですよね。知らないんですよぉ(^_^;)

和泉葛城山山頂はまだマシで、夏は天頂付近にわずかに天の川が見えてました。ほとんど心眼の域ですが(笑)
ただ、今の時期はやはり、凍結や雪が心配です。
平地の拓けた場所がいいですよね。
大阪の真ん中よりは泉南地域はまだマシですね。
極上の空は望めませんが、それなりの夜空をこんど探しに行こうと思ってます。



2012.12.13 19:57 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
