スポンサー広告 > 岸和田で魔女の横顔は写るか・・・
天体写真 > 岸和田で魔女の横顔は写るか・・・



岸和田で魔女の横顔は写るか・・・

魔女
FSQ85ED鏡筒 450mm F5.3 キラキラ用ワイヤー(named by 山口のじぃサン)  
SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2 IR改造 ISO1600 露出時間40分(5分×8枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5 フォトショップエレメンツ10
12/6 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

はい、写りませんでしたっ と(-_-;)

星雲の中でもかなり薄い対象なので、予想通りです。

モノクロにして無茶な処理をすると、なんとなく浮かびましたが・・・。

魔女っ鼻




↓光害のマシな東から南側の5分露出です。北方向はもっと酷いです。

光害カットフィルターでややピンクになってますが、星もほとんど見えません ☆
光害

ただ、もっと光害のひどい都市圏や都市近郊で綺麗に撮影されている方もいらっしゃるので、文句を言ってはダメですね。

もっと修行を積まないと(*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
















252:No title

こんにちは。
処理しても写っていないものは出ないので、これは「写っている」で良いのではないでしょうか(^^)
私もこの対象には難儀しています。
「いつかきっと」とは思っていますが。。。

2012.12.08 16:26 にしん目かたくちいわし #- URL[EDIT]
253:Re: No title

> かたくちいわしさん

こんばんは。
たしかに「普通の処理では出ない」だけですもんね。
「写ってる」とゆうことにします!! (*^_^*)

かたくちいわしさんでも難儀するなんて、かなり難しいんですね。
暗い空でたっぷり時間をかけて、挑戦してみたいです。



2012.12.08 20:22 おりおん #- URL[EDIT]
254:魔女の横顔が浮かんで見えます。

先日はコメントありがとうございました。
「魔女の横顔星雲」まだ撮ったことは無いのですが、もし機会があったら挑戦したい星雲です。
最初、見た時はどう見たら「魔女の横顔」になるんだ?と思ったのですが今では、おりおんさんの撮られた写真で、目やとがった鼻の位置もわかり横顔がうかんできます。
今度、”サンデー毎日”の余力をいかして、みなさんの写真を紹介する「みんなの宇宙(そら)」を立ち上げることにしました。
光害地での写り具合も興味深いかテーマかと思いますので、是非、ご参加・ご協力をお願いいたします。

2012.12.08 20:40 雲上(くもがみ) #- URL[EDIT]
255:お世話になります。

こんばんは、named by だなんて、元々はおりおんさんのを見て真似ただけなのに、
ありがとうございます。

魔女の横顔ですか、モノクロが反って雰囲気が伝わってきますね。
現在、オリオン星域を撮影技術の勉強のため徘徊しているのですが、
今度、暗さでは定評のある皇座山で1時間ほど見つめてみようかな。
機材はおりおんさんのディナーセットとは違い 牛丼セットになりますけど(笑)

2012.12.08 21:34 山口のじぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
256:Re: 魔女の横顔が浮かんで見えます。

> 雲上さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
魔女の横顔は、なかなか難物のようですね。ましてや、光害の空では無理なようでした(^_^;)汗

サンデー毎日にいらしたんですか!! 天体写真もさることながら、ブログの構成なども素晴らしいな と思っていました。さすがですね (*^_^*)

「みんなの宙」楽しい企画ですね。私の駄作でよろしければ、ぜひ参加させてください。
よろしくお願いします。



2012.12.08 22:46 おりおん #- URL[EDIT]
257:Re: お世話になります。

> 山口のじぃサン

こんばんは。
「キラキラ用ワイヤー」ってバツグンのネーミングですよ。登録商標したいぐらいで(笑)

魔女の横顔は難しいですね。かなり暗い空でないと無理なようです。
オリオン辺りは冬の天の川から星雲まで、たくさんの鑑賞、撮影対象があるので楽しいですよね。

料理人の腕が悪いディナーセットは不味いです(苦笑)
まだまだ修行です(*^_^*)

2012.12.08 22:59 おりおん #- URL[EDIT]
258:No title

 魔女の横顔、所沢ではたぶん無理でしょう。チャレンジすらしたことがありません。昨年、天体ブログ村で、この星雲をどう魔女に見立てるか論争があったのですが、他人の写真を拝借して参戦しました(笑。
 モノクロとはいえ、これだけ写っていれば十分ですよ。
 光害地でもSC-64フィルターでチャレンジすれば、ひょっとして……。よし、チャレンジだ!

2012.12.09 11:16 阪神ファンいっこう #- URL[EDIT]
259:Re: No title

> いっこうさん

こんばんは。
実は「魔女、撮ったけど写りませんでした」で終わらせるネタだったんですけどね。
モノクロにして処理したら、予想以上に浮かび上がってしまって・・・UPしてしまいました(笑)

魔女の見立て論争、おもしろいですね。 私はやっと最近になって魔女の横顔に見えるようになりましたが。
いっこうさんもSC-64フィルターで「所沢で魔女は写るか」を、ぜひやってみてください!!


2012.12.09 21:35 おりおん #- URL[EDIT]
260:No title

こんばんは。
面白い試みですね。うちのあたりも酷い光害地なので凄く興味があります。

赤めの星雲ならSC-64フィルター等で何とかなりそうなんですけどねえ、先日テストしたところオリオン座のバーナードループまでは、どうにか写りました。

2012.12.09 21:48 さとう #4B33lOYw URL[EDIT]
261:Re: No title

> さとうさん

こんばんは。
まったく写らないと思ってましたが、モノクロで淡い魔女が浮かんだ時は少し驚きました(薄いですが)。
いままで綺麗に撮ることばかり考えてましたが、光害地なりの楽しみ方もあるんだな・・・と思い改めました(笑

バーナードループが写るんですね!! SC-64フィルター良さそうですね。いっこうさんも頑張ってるみたいですし、食指が動きます。


2012.12.09 22:48 おりおん #- URL[EDIT]
266:自宅撮影も面白いです!

こんばんは。先日は当方のブログまできていただいてありがとうございます。ずーっと過去記事見ました。感想は「本物だ!」です。失礼しました。いつかのM78がいいです。僕にとっての目標に近いです。
僕は最近、自宅撮影の頻度が増えてます。写りやすそうな対象をじっくりやっつける、という活動です。この魔女も、やってみようか、やっぱりやめようか、と悩んでたところですか、やめにします(笑)。

2012.12.12 00:37 ミッチー #b5.M5V.g URL[EDIT]
269:Re: 自宅撮影も面白いです!

> ミッチーさん

コメントありがとうございます。過去記事まで見ていただいて恐縮です。
まだまだ未熟なので、そんなに褒めていただくと面映ゆいです(*^_^*)

私も最近はほとんど自宅撮影です。遠征地は雪でダメなので仕方ないですが、やはり自宅は光害もあって思うように撮れません。
ミッチーさんは自宅撮影でも素晴らしい写真をたくさん撮られているので、感服しています。
魔女もやめないで、撮ってみてください(笑)

またいろいろと教えてください。よろしくお願いします。



2012.12.12 10:32 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
