スポンサー広告 > 屈折でキラキラすばる
天体写真 > 屈折でキラキラすばる



屈折でキラキラすばる

すばる
FSQ85ED鏡筒 450mm F5.3 クロスワイヤー付   SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2 IR改造 ISO800 露出時間20分(5分×4枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5 フォトショップエレメンツ10
12/4 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

鏡筒の先のワイヤーを0.8mmのアルミ棒から0.4mmの手芸用のワイヤーに変えてみました。

キラキラです ☆彡☆彡  ガイドエラーで流れてますが・・・(^_^;)




こっちは10月に夜空の暗い鶴姫公園で撮ったすばるです。
すばる鶴姫
FSQ85ED鏡筒 450mm F5.3    SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOS60D非改造 ISO800 露出時間40分(5分×8枚コンポジット)
ステライメージVer6.5 フォトショップエレメンツ10
トリミング
10/12 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

同じ対象でも全然違った感じになりました (*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村






242:No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪さん

キラキラ綺麗な。
漫画用に加工したら、どうなるんやろう?
勝手に持ち帰って、加工して何時か使ってるかも。

2012.12.05 07:03 K #- URL[EDIT]
243:Re: No title

> Kさん

おはよぉ~(^^)/

どんどん使ってくれてええでぇ~ ☆彡
いつもアメちゃんくれてるし・・・1加工¥1000にまけとくわぁ (*^_^*)

2012.12.05 09:53 おりおん #- URL[EDIT]
244:No title

 きれいですねぇ。手芸用ワイヤ、いい仕事してますね。青いもやもやの写り方は露出時間(枚数)の差、LPS-P2の差、カメラの差でしょうか。光条付きで下のような写真もお願いします(笑。

2012.12.05 13:19 阪神ファンいっこう #- URL[EDIT]
245:Re: No title

> いっこうさん

こんばんは。

本物の反射系のような光条にはなりませんでしたが、以前からキラキラしたかったんです(笑
ずっとワイヤを付けっぱなしにしようかな・・・と思ったりしてます(笑

やはり、岸和田では青いもやもやは出にくいですね。
たっぷり露出のかけられる暗い夜空で、「光条付きもやもや」をぜひ撮ってみたいです(*^_^*)

2012.12.05 21:56 おりおん #- URL[EDIT]
248:お世話になります。

クロスワイヤー使わせてもらってます。事後承諾でお願いします(^_-)-☆
キラキラももやもやもどちらも味があって良いですね。
キラキラ用ワイヤーは、やっぱり太いより細い方が良いんでしょうか?
ヒーター自作時に失敗して残ったニクロム線があるので使ってみようかな。

2012.12.07 12:24 山口のじぃ #- URL[EDIT]
249:No title

お疲れ様です。
この間は、気付かなかったのですがFSQの対物レンズ側にハクリが使われているのですね。明るい恒星を撮影するとやはりでてますね。ビクセンの鏡筒は、出まくりですよ。メーカーに相談してハクリを取ってもらおうと相談中です。FQSは、やはりいいですよね。カメラ回転装置が標準装備でリングを締めればまったく動かないしっかりとした作りですよね。僕は、ハクリが出ないように絞って撮影しようか考えてますただ対物レンズが100なので絞ったら80ぐらいになってしまうのでもったいないと考えています。これからも宜しくです。

2012.12.07 16:38 優斗 #- URL[EDIT]
250:Re: お世話になります。

> 山口のじぃさん

こんばんは。
クロスワイヤー、私もネットで見て真似しました (*^_^*)
みなさん、いろいろと工夫されていて勉強になります。
ワイヤーが太いと手裏剣のようになってしまったので細くしましたが、星の明るさによって変わるかもしれませんね。
ヒーター自作とはすごいですね!! ニクロム線もいいかも知れないですね(*^_^*)

「キラキラ用ワイヤー」のネーミングいいですね!!(*^。^*)
使わせて頂きます!! 事後承諾ですが(笑)





2012.12.07 20:34 おりおん #- URL[EDIT]
251:Re: No title

> 優斗さん

こんばんは。
明るい星で何か出てますか?! 全然わからないです(^_^;)
そもそもハクリがわからないので・・・(^_^;)汗

別売のカメラ回転装置もあるようですが、私には標準装備で充分のようです。別売高いし(笑)
たしかに100を80にするともったいないですよね。
優斗さんは今のままで十分すぎるほど綺麗な写真なので、そのままでいいのでは、と思います(*^_^*)
ほんと、いつもありがとうございます。




2012.12.07 20:51 おりおん #- URL[EDIT]
262:No title

こんばんは。
キラキラすばる綺麗ですね~!
屈折でも工夫して反射式みたいにできるのでね。

鶴姫公園の1枚は現像して額に入れておきたいくらいキレイです。
星の後ろにある青い星雲?がこんなにキレイに写るなんてスゴイです!

2012.12.09 23:07 カニ #mQop/nM. URL[EDIT]
263:Re: No title

> カニさん

こんにちは。
反射系のようにキラキラしてみたかったんです ☆彡
ずっとキラキラでいこうと思ってます(*^_^*)

青いモヤモヤは、カニさんが行かれている青山高原でも時間をかければ写ると思いますよ。
綺麗に撮れたと思う写真は(自己満足の域)、2L版に印刷してコルクボードに貼ってます ☆彡
A4だと、ボロが出るので・・・(笑)

2012.12.10 09:18 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
