スポンサー広告 > 散開星団祭りは続く
天体写真 > 散開星団祭りは続く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散開星団祭りは続く

M48
M48.jpg

M50
M50.jpg
FSQ85ED鏡筒 450mm F5.3   SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2改 ISO800 露出時間12分(3分×4枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5 トリミング
11/26 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

うみへび座のM48、いっかくじゅう座のM50です。

メシエ制覇を決めてから、ひと晩に数個の天体を撮影することが多くなりました。

ただ、数日後には必ず「何を撮ったんやったっけ(-_-;)?」となってしまいます。

特に散開星団は似たようなものが多く、何が何やら、わからなくなってしまいます。

やっぱ、メモしとかないとダメですね (^_^;)

あと、針金装着回折像をアルミ棒に替えたのですが、0.8mmはやはり太く、明るい輝星が手裏剣みたいになりました (-_-;)

もう少し細くしてみます ☆彡


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


238:No title

 いいですねぇ。私も、メシエ制覇に燃えていた頃は、一晩に何対象も撮りました。 来年になると思いますが、春の銀河祭や、夏の球状星団祭も控えています。球状星団は、一対象にそれほど時間をかける必要がなく、おまけに固まっていてたくさん撮れるので、メモ必須です(笑。
 メシエはんも応援してますよ。
「なんや、地元関西の人やん。応援しますがな。あっ、ワテ、関西人ちゃいました」
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/02/m42-d8c8.html

2012.11.30 09:53 阪神ファンいっこう #- URL[EDIT]
239:Re: No title

> いっこうさん

「なんやメシエはん、関西人ちゃいまんのかいな~。コテコテの関西弁やさかいに、てっきり大阪人かと思いましたわぁ。そうでっかぁ。はっはっはぁ~(笑)」・・・・って なんのこっちゃ \(゜ロ゜)(爆)

たしかに球状星団はどれも同じ形状で、散開よりも見分けがつきにくいですよね。
メモしとかないと、後で泣きますね(笑

2012.11.30 21:54 おりおん #- URL[EDIT]
240:おぉ〜

ブログが変わりましたネ!写真もデッカくなって見応えありますゾ!(笑)星団っていろいろありますネ、ヤッパシね、凄いといいようがないネ(笑)まだ分からないだらけデスが、少しずつ星空をベンキョしなきゃ・・・ネ!(笑)ところで、本屋さんで立ち読みをして・・・『冬の空は明るい星が多くて楽しい』と書いてあったんデスが、ホント?こっちは自宅の東方面では光害があって比較的明るめなんデスが、反対側の西方面の方がかなり暗いんデスが、北から西、さらに南方面にかけてどんな星空でしょうかね?冬の星空はどの方面がイイの?教えてネ!

2012.12.01 22:36 ハルちゃん #- URL[EDIT]
241:Re: おぉ〜

> ハルちゃんさん

デカい写真を貼れるテンプレートに変えたんですが、失敗も目立つので一長一短です(笑)
最近、同じような星団ばかり撮ってます (^_^;)

冬の明るい星座は東側です ☆彡
今の時期は西から南側は秋の星座なので、明るい星も少なく地味なんです (^_^;)
夜半過ぎには北方向に北斗七星がのぼってくるので、少しにぎやかになりますね。

こっちは東から南はまだマシで、北から西は光害で全然ダメです。
特に北側は大阪市内の光害が酷くて、北斗七星が7つ見えません (T_T)





2012.12.02 17:24 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。