スポンサー広告 > hχではありません
天体写真 > hχではありません



hχではありません

M46M47a
FSQ85ED鏡筒 450mm  F5.3   SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2改 ISO800 露出時間24分(3分×8枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5
11/26 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

とも座の散開星団M46とM47です。

シリウスの東側にある星団で、左がM46、右がM47です ☆彡

M47の上にある星団はNGC2423、M46の中心から少し上に小さな惑星状星雲NGC2438があります。

NGC2438.jpg
おもいっきりトリミング (^_^;)汗


こと座のM57リング星雲に似てますね (*^_^*)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村




234:

こんばんは。
お。テンプレート変えられましたか?
物凄い勢いでメシエ進んでいますね。
このくらいの焦点距離なら両方一緒に撮れるのですね。
美しいです。

2012.11.27 18:52 かたくちいわし #- URL[EDIT]
235:Re: タイトルなし

> かたくちいわしさん

こんばんは。
デカい画像を貼れるテンプレに変えてみたのですが、おかげでアラが隠せません(^_^;)
このところ、メシエの散開星団ばかり撮ってます。
両方一緒に撮れる対象はいいのですが、これからの春の銀河は短焦点には厳しいです。

2012.11.27 22:56 おりおん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
