スポンサー広告 > プレセペ星団と屈折に回折像
天体写真 > プレセペ星団と屈折に回折像

スポンサーサイト


プレセペ星団と屈折に回折像

プレセペ
FSQ85ED鏡筒 450mm F5.3   SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2改 ISO800 露出時間12分(3分×4枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5 トリミング
11/24 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

かに座にあるM44プレセペ星団です。双眼鏡向きの星団ですね ☆彡

まだまだ散開星団祭りは続くのですが、やはり地味な感じは否めません (^_^;)

長時間の露出が出来ればいいのですが、光害が酷いのでそれも無理。

せめて、もう少しきらびやかに・・・と思い、輝星に十字の回折像をつけることにしました。

鏡筒の先に針金をつけて撮影。

FSQ.jpg

急に思い立ったので、取り付け方がきたないですが・・・ (^_^;)

ベテルギウス

ベテルギウスです。反射望遠鏡みたいでいいかも♪ (*^_^*)

プレセペもこの状態で撮ってみました。

散開星団は今後も針金でいこうと思います ☆彡



ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

230:

お久しぶりです。
いやいやなかなかいい感じですよね。ブログランキング順位も落ち着いて常連の読者方々がついてきたみたいですね。久しぶりにみたのですがびっくりですベストテンまで入れ替わってたり私が見た感じでは、暗い空で撮影されている方が上がってきてるように思えますね。私は、CCD冷却を使用していますが明るい空と暗い空での画像処理がまったく違います明るい空でもしっかり写ってくれるのは、モノクロCCDで一眼レフであるならば暗い空ですよね。暗い空で撮影するとやはり暗い空で撮影したくなりますよね。これからも素敵な写真お待ちしています。

2012.11.26 12:31 TANAKA #- URL[EDIT]
231:Re: タイトルなし

> TANAKAさん

おひさしぶりです。ありがとうございます。
やはり、暗い空での撮影に勝るものはないですね。
冬季は暗い場所への遠征に度々行けないので、自宅撮影が多くなります。
冷却CCDお使いなんですね。うらやましいです。
冷却CCD欲しいですが、まずは一眼で修行してから・・・とゆうのは建前で、ない袖は振れない・・とゆうのが実情です(^_^;)
メシエ撮影制覇を目指してるので、最近は地味な対象ばかり撮ってますが「星を撮る楽しさ」を忘れず続けたいと思います(*^_^*)


2012.11.26 22:59 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
232:

星がキラリ輝いているのは針金効果デスか?不思議だなぁ〜通常の撮影では例えば・・・金網に近づいて撮っても普通はボヤけてほとんど写らないデスよね・・・夜空だとこういう現象を・・・?勉強になりますネ、アハハ・・・

2012.11.27 09:33 ハルちゃん #- URL[EDIT]
233:Re: タイトルなし

> ハルちゃんさん

こんにちは(^^)
そうです! 針金効果です☆彡 不思議ですよねぇ~。
光学的な理由はハッキリわからないですけど、まあ綺麗ならいいかな と(*^_^*)(笑

2012.11.27 10:20 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
