スポンサー広告 > ぎょしゃ座の散開星団
天体写真 > ぎょしゃ座の散開星団



ぎょしゃ座の散開星団

M38
M38.jpg
M36
M36.jpg
M37
M37.jpg
FSQ85ED鏡筒 450mm F5.3
SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS-60Sガイド鏡
EOSKissX2改 ISO800 
露出時間12分 (3分×4枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5 フォトショップエレメンツ10で画像処理
トリミング
11/18 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

ぎょしゃ座の散開星団 M38・M36・M37です。

望遠鏡や双眼鏡で見ても綺麗な星団です ☆彡

やはり、M37がいちばん見栄えがいいかも (*^_^*)


それにしてもメシエさんはどうしてこんな番号の付け方をしたんだろう・・(-_-;)?

ぎょしゃ座
                        ステラナビゲータVer9

順番に36、37,38でいいんでないか?

おかけで、いつまでたっても覚えられないです (-_-;)


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


208:

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪さん

ぎょしゃ座ってのがあるのか(=゚ω゚)ノニャーン
全然わからんなぁ。

番号はきっと見つけた順じゃね?

2012.11.20 07:06 K #- URL[EDIT]
209:

 おお、さっそくきましたね、散開星団祭(笑。
 撮影済みメシエ天体一覧表を作って、埋めていってはいかがですか。制覇の楽しみ倍増ですよ。
 これから、おとめ座方面の銀河とかに突撃されるわけですが、私はアストロアーツのこのページがすごく役立ちました。
http://www.astroarts.co.jp/special/mtour/index-j.shtml
 メシエはんもお喜びですよ。

2012.11.20 10:34 阪神ファンいっこう #- URL[EDIT]
214:Re: タイトルなし

> Kさん

おつかれ~(^^)/

ぎょしゃ座はオリオン座の上あたりにあって、わりとよく見える星座やで ☆彡

見つけた順番じゃないとおもうわぁ (p_-)
分かりやすい天体やから、最初から存在は分かってたはずやねん。
なのに、へんな順番をつけて・・・(-_-;)
変わりもんやったんかな・・・ちゃうか(^_^;)

2012.11.20 21:27 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
215:Re: タイトルなし

>  いっこうさん

こんばんは。
散開星団祭りが始まりました(笑)
天体一覧表いいですね!! パネルのプリント写真と同時に、パソコン用に一覧表があれば楽しいかも♪
今はまだ撮影済み天体が少ないのでスカスカですが・・・(^_^;)

アストロアーツのページ教えていただいてありがとうございます。
このページは知らなかったです!!
効率よく撮影できますね!! ぜひ参考にしたいと思います(*^_^*)

2012.11.20 21:48 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
222:美しい散開星団!

こんばんは~。

私もM37はM35とNGC2158のゴールデンコンビに続いてお気に入りの星団です。この手の散開星団は双眼鏡の得意とするところなんですよね(*^_^*) M37は沢山の細かい星々が星列がはっきりしていてとても美しいです。

ところで先日おりおんさんが行かれた生石高原を地図で見ていたのですが、ここって真冬の道路の凍結や積雪はどんな感じですか? 近くのみさと天文台は直前の上り坂が凍結だダメダメなんです(笑)

2012.11.22 21:03 ガンフロ #ulYx6Mu6 URL[EDIT]
224:Re: 美しい散開星団!

> ガンフロさん

こんばんは。

散開星団きれいですよね!!
写真写りは地味ですが、双眼鏡や望遠鏡で見るとほんと美しいですよね (*^_^*)
ぼくも好きなんですよ 散開 ☆彡

生石高原も残念ながら冬季は積雪、凍結でダメのようですね。
今回は、事前に高原の山の家に道路状況を電話で確認してから出かけました。
ガンフロさんのおまじないの甲斐もなく、早々に曇られてしまいましたが・・・(^_^;)(笑

また、生石は鶴姫や大台と比べると空が明るいです。
鶴姫を10とすると、生石は8でしょうか・・・。
なので、鶴姫より暗い大台ですばらしい星空を堪能されたなら、生石の空は役不足かもしれません。
あと、高原駐車場から車で2分ほどの場所に第2駐車場があるのですが、そちらの方が南方面が開けているので観望、撮影にむいているようです。

ほんと、冬季の観測、撮影場所探しは難しいですね (^_^;)


2012.11.23 00:12 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
226:ありがとうございます。

詳しく教えてくださってありがとうございますっ(^^)

鶴姫並に見えるところはどこも、冬は厳しいですね。

生石高原はまた一度下見にでも行ってみます(*^_^*)

2012.11.23 22:11 ガンフロ #ulYx6Mu6 URL[EDIT]
227:Re:

> ガンフロさん

こんにちは(^^)

ほんと、冬は難しいですね。

あと、生石高原への道は、道幅の狭い所があるので気をつけてくださいね (^・^)

2012.11.24 16:17 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
