スポンサー広告 > メシエ制覇に挑戦
天体写真 > メシエ制覇に挑戦



メシエ制覇に挑戦

メシエ

先日、カニ星雲を撮ってから、メシエ制覇への気持ちがふつふつとわいていました。

ブログの先輩方や遠征先でメシエ制覇された方の話を聞いて、やってみることにしました (*^_^*)


どうせやるなら・・・と思い立ち、ホームセンターで買ってきたプラダンに110個のマス目を描いて、印刷したM天体をチマチマと貼り付けました。

ひとつのマス目は名刺大です。小さい方が下手くそをごまかせそうなので・・・(^_^;)

メシエ2

「偶然撮れてた(^・^)♪」のを含めて、まだ16しか撮れてません (-_-;)ガーン

あと、何年かかるやら・・・。

「綺麗に撮る」は度外視して、「とりあえず撮る」でがんばってみたいと思います (*^_^*)



ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村




200:

こんばんは!
メシエ制覇に向けて出発ですね!

時間かかるかもしれないですが、とても楽しいテーマと思います。
おりおんさんの写真で完成されれば写真集出せますねーi-179

2012.11.19 00:21 カニ #mQop/nM. URL[EDIT]
201:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.11.19 00:25 # [EDIT]
202:

 いいですねぇ。絶対 楽しいですよ!
 達成感がたまりませんよ。制覇を狙わなければ絶対撮影しないような地味な天体もありますが、球状星団とかは、祭がひらけるほど一晩に何対象も撮れますし、ぜったいお勧めです。
 貼り付けられた写真、すごくきれいですね。完成を気長に待ちます。

2012.11.19 12:20 阪神ファンいっこう #- URL[EDIT]
203:星・ほし・ホシ・★☆・・・

目標が出来ると、やる気がぜん出ますよねぇ〜ところで、メシエって何ですかなぁ〜?
もしものハナシなんデスが、制覇したら・・・今度はオーロラでもどうですかぁ〜(笑)

2012.11.19 21:27 ハルちゃん #- URL[EDIT]
204:Re: タイトルなし

> カニさん

こんばんは(^^)
パネルまで作ってしまったので、もう後にはひけないです(^_^;)汗
ゆっくり楽しみながら続けていきたいです。
自分だけのメシエ写真集が出来れば最高でしょうね(*^_^*)

2012.11.19 22:21 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
205:Re: タイトルなし

>  いっこうさん

こんばんは(^^)
球状星団祭りですかっ!!だんじり祭り並みに楽しみです(*^。^*)(笑)
散開星団祭りもあったりするんでしょうね(^・^)
途中で心が折れないように、成し遂げたときの達成感を楽しみにがんばります(*^_^*)




2012.11.19 22:46 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
206:Re: 星・ほし・ホシ・★☆・・・

> ハルちゃんさん

こんばんは(^^)
今は、やる気満々ですっ!!気長にがんばってみます(*^_^*)
メシエ天体は、18世紀の天文学者メシエの作った星雲星団のカタログです☆彡
全部で110個あってM1、M2・・・と、番号にMがついてます(p_-)

オーロラいいですよねぇ(*^_^*)
生きてるうちにいちどは見てみたいですが、行くのが大変(-_-;)(笑)

2012.11.19 22:54 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
207:

おはようございます。
メシエ制覇、面白いですよ。
へ~、って感心するような天体がある反面、「なんじゃこりゃ」と思って苦笑するものやら、おもちゃ箱みたいに個性が色々で。

2012.11.20 06:18 さとう #4B33lOYw URL[EDIT]
210:

こんばんは。
おりおんさんも始められましたか。
貼られている写真、私も似たような撮りたい天体から始めました。
途中からグダグダになってしまいましたが、撮る→興味がわく→調べて新たなことがわかる→もう一回撮りたくなる とモチベーション的にも良かったです。 
ぜひパネルを埋めてください。応援しています。

2012.11.20 18:45 かたくちいわし #- URL[EDIT]
211:Re: タイトルなし

> さとうさん

こんばんは。
制覇まで何年かかるかわからないですが、気長にがんばってみます。
ただ単に「明るくて見やすい天体」ってわけではなくて、いろいろ個性があるんですね。
楽しみながら撮っていきたいと思います(*^_^*)



2012.11.20 21:07 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]
212:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.11.20 21:17 # [EDIT]
213:Re: タイトルなし

> かたくちいわしさん

こんばんは。
かたくちいわしさんや、制覇された方の話を聞いて始めてしまいました(*^_^*)
おっしゃるように、撮るとますます興味もわいてきますね。
もっと早くから、メシエをたくさん撮っておけばよかったかな・・・と思ってます。
残り数が膨大ですが、ゆっくりがんばってみます。

2012.11.20 21:17 おりおん☆彡 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
