2012年02月 の記事一覧



減光フィルター

5月21日の金環日食まで、あと3ヶ月きりました (^・^)

もぉそろそろ準備をしないとっ(ー_ー)!! ってことで減光フィルターを自作しました。

バーダープラネタリウムのアストロソーラーシートです。

DSC_0154_convert_20120228165023.jpg

アルミホイルみたいですが、ペラペラで超薄です。

まずは眼視用の双眼鏡~(^・^)

対物レンズ側の円周に合わせて、厚紙をカット。

観測中に脱落したら恐ろしいことになるので、すきま風防止用の防音テープを内側に取り付けました ^_^;

DSC_0155_convert_20120228164955.jpg

輪っかの外側に両面テープを貼って、ソーラーシートを張り付けました。

DSC_0156_convert_20120228164910.jpg

あとは、外側に厚紙を貼って・・・完成!!

防音テープの程よい抵抗感で、いい感じに着脱できます(*^_^*)

ついでに撮影用も作成。

DSC_0160_convert_20120228164759.jpg

少し薄曇りの天気でしたが、太陽を双眼鏡で見てみました。

う~ん・・・普通に真ん丸だな(ー_ー)!!  当たり前か・・・

撮影予行は晴れた日にしたいと思います (*^。^*)







