季節

カテゴリ:季節 の記事一覧



紅葉の京都

永観堂1
EOS60D Tokina FISHEYE 10-17 AT-X 8mm

京都に行ってきました。永観堂です。

嵐山や清水寺もいいですが、永観堂の紅葉は素晴らしいです。

永観堂2
EOS60D Tokina FISHEYE 10-17 AT-X 10mm

永観堂3
EOS60D Tokina FISHEYE 10-17 AT-X 12mm

ほぼ毎年、春と秋には京都に行くのですが、ほんと綺麗です。

人も多いですが・・・(^_^;)


今回、初めて大原三千院に行ってきました。

宝泉院の額縁庭園を眺めながら、抹茶をいただきました。

三千院
EOS60D Tokina FISHEYE 10-17 AT-X 10mm

とても落ち着いた気分になりました。 抹茶は苦かったですが・・・(^_^;)


天体写真ではないですが、ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


本州最南端

串本
EOS60D Tokina FISHEYE 10-17 AT-X 10mm

本州最南端、和歌山県の串本に行ってきました。

最南端
EOS60D Tokina FISHEYE 10-17 AT-X 10mm

自宅の岸和田から3時間強、高速と地道のほぼ一本道で方向音痴なおりおんも迷いません (*^_^*)

冬季の撮影地探しも兼ねたドライブです。

串本は南天の光害指数はほとんどゼロなので、かなり真っ暗な空が期待できそう ☆彡

駐車場

ただ、片道3時間強の距離に加え、高速代とガソリン代で諭吉さんひとりが旅立ちます (-_-;)

もう少し近ければ・・・。

あと、展望台から眺めていると、住宅地に真っ白な自宅ドーム?を見つけました。

勝手に写真を載せて怒られたらダメなのでUPしませんが、ほんとうらやましいです。



最後に橋杭岩(はしくいいわ)に寄りました。

橋杭岩
EOS60D Tokina FISHEYE 10-17 AT-X 11mm

5月の金環日食はここで撮影する予定でした。

結局、曇り予報のため遠征せず、日食は自宅で撮影しましたが・・・。

橋杭岩は長さ850mにわたって岩がそそり立つ奇岩群ですが、実際目の当たりにすると、自然のすごさを感じます。

ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村






だんじり

だんじり

10月6日7日は、だんじり祭りの10月祭礼です (*^_^*)

全国的に有名になった9月祭礼ですが、岸和田山手地区や泉州地域の市町村は10月に祭りがあります。

9月祭礼はNHKの朝ドラ「カーネーション」の影響もあって、たくさんの人たちが観に来られたようでした。

ちなみに、おりおんはだんじりは曳きません・・・が、カーネーションの舞台になった商店街で十数年間働いてました (^_^;)




祭りの日に仕事が休めない会社なら、ためらいなく辞めます。

そんなだんじりが好きな地元の人たちの1年は、だんじりに始まりだんじりに終わります。

明日、祭りが終わったらまた来年の祭りに向かって1年が始まります (*^_^*)

天体写真ではないですが・・・
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村











千早赤阪村の棚田

棚田

大阪の千早赤阪村にある棚田です。棚田百選にも選ばれています。

千早赤阪村は大阪で唯一残っている村で、楠木正成ゆかりの地としても有名ですが、出自については異説があるようです。

天体撮影地としてはどうなのか・・・?とゆう興味もあって行ってきました。

千早赤阪村に入ってからも場所がはっきりわからなかったので、観光協会に電話で聞いてみたところ「車で道なりに進んで中学校の体育館と校舎の間を進んで下さい」とのこと。

体育館と校舎の間・・・(-_-;)ほんまか??

車で急な坂道を進むと、確かに目の前に中学校。そのまま道なりに進むと・・・

これ・・・学校の敷地じゃねっ!? (-_-;)

生徒がクラブ活動してるし、目があった先生が会釈をしてくれる・・・

こんなとこ車で乗りこんで、ほんま大丈夫なんか (-_-;)??

電話で聞いたとおり恐る恐る体育館と校舎の間を進んだ先に、棚田がありました (^_^;)

大阪府とは思えないです。

岸和田も山手のほうは田舎ですが、千早赤阪は風情がありますね (*^_^*)

ただ、天体撮影は無理なようです。南方面がひらけてないうえに、住宅の明かりがかなりあるかも・・・。

彼岸花

ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村











槍ヶ岳

槍ヶ岳に行ってきました。

まぁ・・・行ったのは奥さんですけど・・・(^_^;)

2泊3日の山小屋泊まりで、初日と2日目はずっと雨だったようです。

うっすらと金星と木星が写ってます。明け方ですね (*^_^*)

sCIMG1538.jpg

sCIMG1562aaa.jpg

sCimg1566aaa.jpg

北アルプスすごいきれいです。

夜は満天の星空でしょうね ☆彡

ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村







