

蒼い星基地局HPに引っ越しました

HP.jpg

引っ越しました (*^_^*)

↓↓新しいブログ・ホームページはこちらです↓↓

蒼い星基地局HP http://orionsky.net/wp/です。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村









すごい流れ方をする流星を撮影




撮影した2600枚を動画にしてみました。

ほんとにこんな流れ方をする流星があれば、ビックリですが ☆彡

飛行機って、かなり旋回するもんなんですね。

それにしても、流星がまったく写ってません (^_^;)

皆さんからご教授いただいたので、しぶんぎ座流星群で流星を捕獲したいと思います。


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村




2600枚比較明でふたご座流星群ひとつ

比較明合成
EOS60D TAMRON XR DiⅡ18-200 18mm F3.5→4.5 ISO800

すっきりと晴れて流星日和になりました。かなりの数の流れ星を見ることが出来ました ☆彡

撮影の方は、ベランダにカメラをセットしてインターバルタイマーで数時間放置。

3秒で2600枚撮りましたが左端の真ん中あたりにチョロっと写ってるだけ (T_T)

かなり流れてたのにガックシ orz

比較明合成は普段あまりしないので、露出時間やISOなどが全然わかりませんでした。

3秒、ISO800ではダメだったのかな・・・
 
撮影方法を変えるともっと写ってたのかも (^_^;)

あと、飛行機の光跡がハンパないです。関西国際空港が近いので仕方ないですが。


ふたご座流星群
EOS60D Tokina FISHEYE 10-17 AT-X 8mm 10秒

フィッシュアイで撮ったら写ってました ☆彡


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村












エクステンダーつけてM67

M67.jpg
FSQ85ED鏡筒 ExtenderED1.5X 680mm F8 キラキラ用ワイヤー  
SXP赤道儀
NEXGUIDEオートガイダー GS60Sガイド鏡
EOSKissX2 IR改造 ISO1600 露出時間20分(5分×4枚コンポジット)
LPS-P2光害カットフィルター
ステライメージVer6.5 フォトショップエレメンツ10
12/12 大阪府岸和田市の自宅マンションベランダ

かに座にある散開星団M67です。

メシエ制覇にむけて撮影した散開星団はこれで11天体になりました。

もうそろそろ散開星団祭りも終わりかな・・・と思いきや、調べたらあと15天体ありました (^_^;)

ちなみにメシエ天体は球状星団がいちばん多く、29個あるようです。まだ、2個しか撮ってない・・・(-_-;)

まあ、「夏の球状星団祭りは、かたまっていてたくさん撮れる」といっこうさんも言っていたので、気合入れて頑張りたいと思います。


昨日タカハシからエクステンダーが直送で送られてきたので、今回、装着して撮影してみました。

エクステ

「エクステンダーのあるとき~ ないとき~」と551蓬莱のCM(関西限定か?)みたいに画角比較するつもりでしたが、面倒になってやめました (^_^;)

バランスやピント位置は多少変わりましたが、星像は良好のようです ☆彡

四隅を切り出し、ピクセル等倍にして画像確認してもいいのですが、そこまでのこだわりもなく、北極星の見えないベランダで適当に北向けて撮影したので、等倍にしたら星像がお米みたいに伸びてます (^_^;)

しばらくは広がった星雲も撮れないので、エクステンダー付きで撮影します。


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村













協栄大阪店に行ってきました

kyoei1.jpg

午前中にさっさと仕事を終えて、協栄産業さんに行ってきました。

ズラリと並んだ望遠鏡は、いつ見てもワクワクします (*^_^*)

展示で気になったのは、やはりコレ。SXD2です。

SXD2.jpg

SXP使いとしては「ビクセンさん、なんでやねんっ」とツッコミを入れたくなります。

半年前に発売されてたら、SXPじゃなくSXD2を買ってました (-_-;)

価格差でガイド鏡などの機材が買えます。仕様にほとんど差がないんですよね。

まあ、恨み節を言っても仕方ないですし、SXP気に入ってるのでいいんですけど(^_^;)

あと、カーボン製のデカい屈折が展示されてました。

kyoei2.jpg

あまり知らないメーカーです。TOA150の約半額ですね。それでも買えませんが。


で、本来の目的であったFSQ85ED用のエクステンダーを注文して帰路につきました。

takahashi-extenderED15x.jpg

これをつけると450mmF5.3が680mmF8になります。

銀河を狙うにはまだ短いですが、使い慣れた鏡筒で春の銀河祭りを迎えたいと思います。


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村











